多くの住宅営業マンは、応酬話法を、なかなか使いこなせない!
● 多くの住宅営業マンは、応酬話法を、なかなか使いこなせない!
こんにちは、渋谷です^^
営業の世界では、様々な応酬話法が存在します。
住宅営業マンのみなさんは応酬話法を使いこなせてますか?
私は、なかなか応酬話法は、使いこなせませんでした。
応酬話法の例をあげてみると、
・イエス・バット話法
・二者択一話法
・質問話法
・推定承諾話法(すいていしょうだくわほう)
・類推話法(るいすいわほう)
などなど、営業の世界には、本当に色んな応酬話法があります。
世の中には、この応酬話法を使いこなす、トップ営業マン達が存在することは確かです。
しかし、私も含め、普通の人間には、なかなか使いこなすのは難しいものです。
応酬話法とは、1つだけを使って、お客様と会話するのではありません。
応酬話法は、お客様との色々な会話の中で、ちりばめて使うものです。
これができるようになると、たしかに、ものすごく売れるようになります。
しかしながら、応酬話法をちりばめて使いこなすのが、本当にむずかしいのです。
そこで、私が行っていた方法を、お話しします。
まず、この様々な応酬話法は、利用しなければいけません。
そこで、初回接客であれば、事前に台本を作っておきます。
要は、お客様に、「どんな質問話法」を使っていくのか?このように事前に台本を作ってしまうのです。
もちろん、「お客様がこう答えるだろう」とか、「こんな質問がくるだろう」ということを、できるだけ、たくさん考えて台本として書いておくのです。
その中で、様々な応酬話法を取り入れておきます。
あとは、その作成した台本を覚えておけば良いだけです。誰でもできます^^
そうすると、あなたは様々な応酬話法を使う営業マンになれるはずです。
ちなみに、私はこの台本を作ってから、契約数が大幅に伸びました。
つまり、このような台本が積み重なり、営業戦略ノートとして後々活躍してくれるようになります。
みなさんも是非一度、この台本(営業戦略ノート)を作ってみて下さい。
アポイントなども、断然取りやすくなるはずです。
・売れる住宅営業マンになるための営業戦略ノート術!(特別版)
・売れる住宅営業マンになるためのコツやノウハウ、ポイントを徹底解説 ・住宅営業マニュアルなどの教材一覧はこちら
・個別相談はこちら
・個別コンサル成果事例
・セミナー等のご依頼はこちら
・お問い合わせはこちら
売れる住宅営業マンになるための営業戦略ノート術! (特別版) |