売らない手紙で、お客様の信頼を勝ち取る!
● 売らない手紙で、お客様の信頼を勝ち取る!^^
こんにちは、渋谷です^^
今回は、お客様に出す手紙のお話です。
住宅営業マンのみなさんは、お客様に手紙を出していると思います。
その内容・・・どんなことを書いていますか?
例えば、現場見学会や完成現場見学会の案内などを、いきなり送ってはいませんか?
お客様は、住宅営業マンの売り込みを基本的にイヤがります。
まー、これは、どの職種の営業でも同じですね。
お客様の信頼を勝ち取っていない場合は、いくらアポイントの打診をしても、まずお客様は応えてはくれません。
理由はカンタンです^^
「現場見学会や、完成現場見学会には行きたいけど、ひつこく営業されたらイヤだから・・・」
ですね。
お客様だって、現場や完成した家は、当然見てみたいわけです。
普通に考えて、家を建てることを検討しているわけですから、当たり前に見てみたい。これが、お客様の気持ちですよね。
いきなり、営業っぽい手紙を送ることよりも、自然な内容の手紙を送ることが大切です。
そのためには、初回接客の時点で、
住宅営業マン
「もし仮に、○○さんにとって、お得な情報などがありましたら、資料をお送りさせていただきますが、ご興味はおありですか?」
と聞いてみて、「興味がある」と応えてきたならば、
住宅営業マン
「かしこまりました。では、もし○○さんにお得だなーと思いましたら、資料の方をお送りさせていただきますね^^あとは、何か、こんな資料が欲しいとか、こんなことが知りたいとかございませんか?」
このように、お客様の方から、知りたい情報などを口にしてもらうようにしていきます。
あくまでも、お客様自身の口から話してもらうことがコツです。
あとは、それにそった内容の資料に、手紙を付けて送付してあげれば、自然な内容で手紙が書けますね^^
そのためには、初回接客で、お客様の心を、しっかりとワシ掴みにしておく必要がありますよ。
それでは、よろしくお願いいたします。
・売れる住宅営業マンになるための営業戦略ノート術!(特別版)
・売れる住宅営業マンになるためのコツやノウハウ、ポイントを徹底解説 ・住宅営業マニュアルなどの教材一覧はこちら
・個別相談はこちら
・個別コンサル成果事例
・セミナー等のご依頼はこちら
・お問い合わせはこちら
売れる住宅営業マンになるための営業戦略ノート術! (特別版) |