無料という言葉には、お客様は、反応しません
こんにちは、渋谷です^^
住宅営業マンのみなさんは、お客様に対して、「無料ですから^^」
と、いうような言葉を使っていませんか?
例えば、車などの金額で、「今なら、無料でナビをプレゼント!」
というのは、良いかもしれませんね^^
しかし、住宅は、ちがいます^^;
無料という言葉には、お客様は、ほとんど反応してくれません。
「敷地調査だけ、してみませんか?今なら、キャンペーン中なので、無料でできますよ^^」
このような、住宅営業マンの言葉に、のってくるような、お客様は、ほとんどいません。
なぜなら、住宅を計画しているお客様は、いくら無料でも、とりあえずでは、動いてくれません。
逆に、「無料ですから」と言って、「それなら」と言う、お客様は、やっかいですよ^^;
以前、こんなことがありました。
ある住宅営業マンが、「今なら、無料なので、とりあえず敷地調査だけしませんか?」
と言って、その場で、敷地調査のアポイントが取れました。
本人は、すごく喜んでいましたが、私は、意味がないと感じていました。
案の定、ただ、敷地調査をしただけで、あとは何も進展がありませんでした。
お客様は、とりあえず、無料と言われたから、敷地調査をしたのであって、その住宅営業マンに頼む気などなかったのです。
意外に、このよな、敷地調査のアポイントを、取っている方は多いです。
敷地調査が目的ではないのです。
住宅営業マンの最終目的は、契約なのです。
契約への商談にのらないような、アポイントを、いくら無料だからといって、敷地調査をしても仕方がないのです。
家づくりを本気で考えている、お客様は、敷地調査を無料でしてもらおうなんて考えていません。
むしろ、お金を払って、きちんと調査してもらいたいと思っている、お客様の方が多いです。
無料・・・
この言葉は、使わない方が無難です^^;
無料に、食いついてくるような、お客様では、そのあとが大変ですよ^^
是非、みなさんも、無料と言う言葉で、アポイントを取ることはやめましょね。
アポイントは、しっかりと、取りましょう!
たとえ、有料でもですよ^^
それでは、よろしくお願いいたします。
・売れる住宅営業マンになるための営業戦略ノート術!(特別版)
・売れる住宅営業マンになるためのコツやノウハウ、ポイントを徹底解説 ・住宅営業マニュアルなどの教材一覧はこちら
・個別相談はこちら
・個別コンサル成果事例
・セミナー等のご依頼はこちら
・お問い合わせはこちら
売れる住宅営業マンになるための営業戦略ノート術! (特別版) |