初回接客の台本は、大きく捉えて、あとから細かく考えていくと良いですよ^^
● 初回接客の台本は、大きく捉えて、あとから細かく考えていくと良いですよ^^
こんにちは、渋谷です^^
住宅営業マンのみなさんは、初回接客の基本形を、きちんと押さえていますか?
初回接客は、何も準備をせず、その場その場で対応しようとしても、まず上手くはいきません。
そこで、台本を作成するのですが・・・
この台本作りに、なかなか試行錯誤されている住宅営業マンの方が多いです^^;
そこで、まず、初回接客の台本は、最初から細かく作成していくのではなく、まずは、大きく分けて考えていくようにします。
初回接客なのですから、
・あいさつ
・自己紹介
・アンケート
・案内スタート
・雑談
・キッチン
・ユーティリティー
・リビング階段
・2階へ
・着座
・話の入り方
・お客様の要望確認
・説明の許可をとる
・筆談を使って、説明に入る
・お客様の確認を忘れずに
・写真や雑誌を見せる
・資金計画
・アポイント
まずは、このように、大きく細分化してしまいましょう。
そして、この各章に、セールストークなどで、肉付けしていきます。
もちろん、お客様目線で^^;
まずは、大きく捉えて、順番を考えたり、接客の流れを組み替えたりします。
次に、細かい、競合他社排除トークや、トラップを考えていくようにします。
まずは、大きく地図をつくる。
そして、その地図に、お客様目線で、いろんなトークを織り交ぜていく。
このように、大から小へ、台本を作成していくと、作りやすいですよ^^
それでは、よろしくお願いいたします。
・売れる住宅営業マンになるための営業戦略ノート術!(特別版)
・売れる住宅営業マンになるためのコツやノウハウ、ポイントを徹底解説 ・住宅営業マニュアルなどの教材一覧はこちら
・個別相談はこちら
・個別コンサル成果事例
・セミナー等のご依頼はこちら
・お問い合わせはこちら
売れる住宅営業マンになるための営業戦略ノート術! (特別版) |