目的のない、電話や訪問は、迷惑営業と判断されてしまいます。
● 目的のない、電話や訪問は、迷惑営業と判断されてしまいます。
こんにちは、渋谷です^^
住宅営業マンのみなさんは、お客様に電話をしたり、訪問をしたりしていると思います。
(まあ、今は、コロナが落ち着いているとはいえ、訪問はしない方が、良いと思いますが・・・)
いわゆる、追客ですね^^
その場合、ただ電話をしてみる。ただ、訪問してみる。
といったような、目的のない追客をしていませんか?
追客する場合、それぞれの行動に目的を持たなければ、意味がありません。
また、何もお客様にメリットがないような電話や訪問は、お客様から、迷惑営業と判断されてしまいます。
そうならないためには、電話や訪問に、目的を持たせないと意味がありません。
例えば、
・どんなことで、家づくりを引き延ばしているのか?
・何が、ネックになっているのか?まで聞き出す!
・はたまた、家づくりが伸びている理由は何か?
何か一つでも良いので、目的を持って、お客様に電話や訪問をすることが、非常に大切です。
いざ、追客に入ってしまった場合は、初回接客のやり直しです。
要は、初回接客でやらなければいけないことを、追客で行っていくのです。
決して、いきなりアポイントを取ろうとしてはいけません。
追客の場合は、住宅営業マンのみなさんが、お客様を追えば追うほど、お客様は迷惑がります。
そうではなく、お客様が知りたいこと、家づくりを伸ばしている理由などを、少しづつ、聞き取る作業から入っていきます。
そうしていると、お客様の方から質問が出てきたりするんですね。
お客様から質問がでてくれば、その質問の資料を送り、また電話などをする。
こうやって、少しづつ、アポイントにつなげていく必要があります。
再度、アポイントを取るまでの段階を、低く低く設定しながら、その一つ一つに目的を持たせる。
・売れる住宅営業マンになるための営業戦略ノート術!(特別版)
・売れる住宅営業マンになるためのコツやノウハウ、ポイントを徹底解説 ・住宅営業マニュアルなどの教材一覧はこちら
・個別相談はこちら
・個別コンサル成果事例
・セミナー等のご依頼はこちら
・お問い合わせはこちら
売れる住宅営業マンになるための営業戦略ノート術! (特別版) |