売れる住宅営業マンになるために、まずやることとは?
● 売れる住宅営業マンになるために、まずやることとは?
こんにちは、渋谷です^^
最近の、お客様の傾向として、個を求めるお客様が多いです。
「個」というのは、みんな横並びの住宅じゃなくて、自分らしいこだわりがある、お客様が多いということですね。
今や、賃貸住宅まで、自由に内装を決められるという部件まで出てきました。
それだけ、今の時代は、お客様も千差万別!人それぞれ、住宅に求めるものが違ってきているということです。
そんな時代に、従来のような、営業側目線で売ろうとしても、売れません。
では、売れてる住宅営業マンと、売れていない住宅営業マンの違いは何でしょうか?
まず、売れない住宅営業マンの方は、以下の順番で、営業を考えています。
1)売りたい住宅がある
2)どうやって売るか?を考える
これは、典型的な、かなり昔の営業ノウハウです。
今は、このような営業ノウハウでは、なかなか売れないのが現状です。
では、売れている住宅営業マンの方の場合は、どうでしょうか?
1)お客様が、どんな家を建てたいのか?を聞き取る
2)競合他社がいる中で、どうやって、自社を選んでもらうか?を考える
このように両者では、考え方が、真逆なのです。
まずは、お客様が欲しいものを聞き、その欲しいものを提案する。
そして、同じ商品を提案できる、競合他社を、どうやって振り落すのか?を考えていけば良いのです。
コツは、お客様が建てたい住宅を、お客様目線で考えていくことです。
お客様の心理を、ちゃんと理解し、お客様目線で物事を考えて接客できる住宅営業マンの方が、成績を上げているのです。
なかなか売れないで、悩まれている住宅営業マンの方は、ぜひ、考え方を変えてみてください。
・売れる住宅営業マンになるための営業戦略ノート術!(特別版)
・売れる住宅営業マンになるためのコツやノウハウ、ポイントを徹底解説 ・住宅営業マニュアルなどの教材一覧はこちら
・個別相談はこちら
・個別コンサル成果事例
・セミナー等のご依頼はこちら
・お問い合わせはこちら
売れる住宅営業マンになるための営業戦略ノート術! (特別版) |