競合しても契約していただいたら私の金額が一番高かったとか、一級建築士集団に勝ったとか不思議なことばかり起こります。
● 競合しても契約していただいたら私の金額が一番高かったとか、一級建築士集団に勝ったとか不思議なことばかり起こります。
こんにちは、渋谷です^^
住宅営業マンのみなさんは、お客様の本当の欲求を、確認していますか?
契約して、見積もりが高いとおっしゃっていたお客様が、その後、プランを変更して、大幅に金額がUPするということはよくあることです。
これは、何も住宅営業マン側から、そうしているのではなく、お客様自身が変更してくる場合がほとんど・・・^^;
それが、お客様の本当の欲求なのですね。
これを理解しているのと、していないのでは、大きく契約に響いてきます。
お世話になっています。
私たちのお家も決してローコストではありません。
しかし、競合しても契約していただいたら私の金額が一番高かったとか、一級建築士集団に勝ったとか不思議なことばかり起こります。
渋谷さんがおっしゃっている、
・初回接客でテスクロ
・月に3組の商談客
・日々のロープレ
などなど実直にやれば必ず成果が出ると信じるてやり続けることだと思います。
しかし、それが一番難しいことかもしれませんね。
わたしは展示場の掃除を続けることでモチベーションを保っています。だって、セミナー以外はひとりですから。
また、良い報告ができるように月末に向けて準備しています。
また、お会いできる日があればと思っています。
安けりゃ売れる!というのは幻想です。
実際、私も値引き競争に入ると、負けていました。
理由はカンタンです^^
金額を下げることばかりに頭を使い、お客様が本当にもとめているものを、追求して考えなくなるから・・・
お客様って、最後は、金額で判断すると考えていると、大間違いです・・・^^;
いかに、お客様自身が満足しているか?ここが、最後の勝負どころになります。
満足していない場合、いくら金額が安くても、お客様は契約してくれません。
これは、普通に考えてみると、当たり前の話ですね。
極端に言うと、2000万円の家を、1000万円に値引きできたとしても、お客様が満足していなければ、まったく意味がないのです。
住宅営業マンのみなさんが、まず優先させることは、お客様の満足度です。
金額<満足度
このような提案ができれば、当たり前に契約できるようになりますよ^^
そのためには、お客様の本当の欲求を聞き出すことが、一番重要です。
それでは、よろしくお願いいたします。
・売れる住宅営業マンになるための営業戦略ノート術!(特別版)
・売れる住宅営業マンになるためのコツやノウハウ、ポイントを徹底解説 ・住宅営業マニュアルなどの教材一覧はこちら
・個別相談はこちら
・個別コンサル成果事例
・セミナー等のご依頼はこちら
・お問い合わせはこちら
売れる住宅営業マンになるための営業戦略ノート術! (特別版) |