住宅営業のコツ、「渋谷さんは、どのようにお客様にヒアリングをしていたのでしょうか?」
● 住宅営業のコツ、「渋谷さんは、どのようにお客様にヒアリングをしていたのでしょうか?」
こんにちは、渋谷です^^
【あと残り7日!】夏のサマーキャンペーン!音声セミナープレゼント!
1)コロナ禍でも新規のお客様を、住宅展示場に呼び込む方法
2)コロナ禍だからこそ、効果バツグン!お客様の信頼を得る訪問営業のコツとは?
3)コロナ禍では必至!誰もがイヤがる電話打ちを、楽しく行う方法
ぜひ、特典の音声セミナーを手に入れてくださいね!
さて、聞き取りについて、以下のような、ご質問をいただきました。
「初回接客にて、お客様の情報を取るように上司から指示されます。
お客様に、どのようなタイミングで、ヒアリングを行えばいいのか分かりません。
渋谷さんは、どのようにお客様にヒアリングをしていたのでしょうか?」
お客様の情報を聞くことは、非常に大切なことです。
しかし、そんなにカンタンには、お客様は教えてはくれません。
そこで、私が行っていた方法は、
筆談で、まずプランを描きながら、自然にその中で、お客様に質問しながら、聞き取りを行っていました。
しかも、プランを描きながらですので、お客様から見ても、違和感がありません。
筆談の良いところは、そのまま方眼紙に、お客様から聞き取ったことを、堂々と、方眼紙に描いていくので、忘れる心配はありません。
次に、お客様のアンケートを使います。
アンケートを見ながら、そのままお客様に聞いていけば良いだけ^^
ただ、何もない状態で、住宅営業マンが、口だけで、お客様の情報を、聞き取ろうとするので、お客様は構えてしまうのです。
そこで、
「アンケートの中身を聞いてるだけですよ」
という雰囲気で、お客様に質問していけば良いだけです。
もちろん、聞き方は工夫しないとダメですよ。
ズケズケと聞いたら、お客様も気分を害しますから^^;
筆談で、プランを描きながら、要望を聞き取り、アンケートを使って、お客様の建てる気がどれくらいあるのか?
これを聞いていけば良いですよ。
ちょっと練習が必要ですが、すぐにコツはつかめると思います。
・売れる住宅営業マンになるための営業戦略ノート術!(特別版)
・売れる住宅営業マンになるためのコツやノウハウ、ポイントを徹底解説 ・住宅営業マニュアルなどの教材一覧はこちら
・個別相談はこちら
・個別コンサル成果事例
・セミナー等のご依頼はこちら
・お問い合わせはこちら
売れる住宅営業マンになるための営業戦略ノート術! (特別版) |