トップ営業マンは、お客様に気持ちよく話してもらうことが上手いです^^
● トップ営業マンは、お客様に気持ちよく話してもらうことが上手いです^^
こんにちは、渋谷です^^メルマガのつづきですね。
前日、私がクルマ屋さんに行ったときのこと。クルマで走っていたら、私ごのみのクルマをおいてあるクルマ屋さんを見つけました。
すぐさま、クルマを止め、そのお店に寄ってみたのです。
すると、何か、ものすごく忙しい様子。私が来たことも、目に入っていないみたいでした。
私が、一人で展示しているクルマを覗いていると、ある営業マンの方が話しかけてきました。
営業マン
「あのクルマ、こだわっていますね^^」
私
「え?あー、私のです」
営業マン
「あ、すいません、私◯◯の◯◯と申します」
と名刺をいただきました。
私
「すいません、ちょっとカッコイイなと思ったので、覗いただけなんです。どうぞ、お仕事なされてください」
営業マン
「大丈夫ですよ。私も、今日は、他店から応援で来ていまして、今手が空きましたから^^」
私
「これ、カッコイイですね」
営業マン
「ですねー!私もカッコイイなーと思ってたんです。えー、おたく様のですよね?あ、すいません。おたく様って^^;」
私
「あ、いえいえ、渋谷です」
営業マン
「でも、渋谷さんのクルマも、かなり良い感じですよね」
私
「そうですか?こちらのクルマも、かなりこだわって乗る方が多いでしょうねー」
営業マン
「そうですね。でも渋谷さんの乗られている◯◯も、同じじゃないですか?」
私
「そうですねー、こだわっている人が多いですよね」
ここで、お気づきですか?私は、この営業マンの方は、売れているなーと、すぐに感じました。
そうです、ことあるごとに、私のクルマの方へ、話を持っていくのです。
しかも、しっかり私の名前まで聞いて、名前で読んできます^^
そして、私に話してもらうようにしてきているのです。
私
「やっぱり、このクルマに乗られている方も、こだわりがあるんでしょね」
営業マン
「そうですね、同じですよ。また、渋谷さんのクルマと同じように、部品もたくさんおもしろいものがありますからね」
私
「そうですか!」
営業マン
「ありますよー!もうキリがないです^^渋谷さんも、キリがないでしょ?◯◯は、◯◯というメーカーですよね?」
私
「ええ、そうです。よく分かりますね」
営業マン
「いえいえ、うちのお客様も、渋谷さんのクルマから、乗り換える方が多いんですよ」
私
「そうですか?なんでですか?」
営業マン
「今のクルマは、社高が高いでしょ?こちらは、まったく逆ですから、そのあたりに惹かれるんじゃないですかね」
ここで、他のお客様の声を出してきました。
私
「へー、走りはどうなんですか?」
営業マン
「もう、地べたを走っているみたいで、横にトラックが来ると、怖いですよ^^;」
ここで、デメリットを話しています。
私
「そんなに低いんですか?」
営業マン
「ですねー、乗ると分かりますよ。でも、その分、走りが、本当に楽しいんですよね」
ここで、メリットを伝えてきました。
私
「へー、そんなに面白いんですか?」
営業マン
「渋谷さんのクルマも、どちらかというと、バイク的なおもしろさがないですか?」
私
「そうです!ありますね!」
営業マン
「こちらは、それを上回る、なんというかマシーンというか、面白いんですよー」
営業マン
「乗ってみますか?^^」
私
「良いんですか?」
あやうく、買いたくなるところでした^^;
かなり、省略して書きましたが、要は、この営業マンは、まず、お客様の話を聞く。
自分の商品に対する質問に対しても、そのまま説明せずに、とにかくお客様の話へ持っていく。
そして、お客様に、どんどん話してもらい、クルマにどんなニーズを持っているのか?上手く聞き出しているのです。
その上で、自然にお客様のニーズに合った内容を説明して、買う気をUPさせていくんですね^^
この営業マンの方は、エンジンの話も年式も、走行距離も何も説明はしていません。
それでも、買う気がUPしてしまうのです。
これは、住宅を購入する、お客様もまったく同じです。
まずは、お客様のニーズを確認する。どこの興味があるのか?家自体にどんな夢を持っているのか?どこにこだわりたいのか?
これを先に聞き取ってしまうのです。
そして、そのお客様のニーズを確認できたら、そこを重点的に話をしていけば良いわけです。
それに、もっとも適したことが、筆談なんですね^^
口では、お客様のニーズを聞き取ることが難しくても、筆談で、方眼紙に絵を描きながら、ニーズを聞き取っていけば、おのずと買う気はUPしますよ^^
それでは、よろしくお願いいたします。
・売れる住宅営業マンになるための営業戦略ノート術!(特別版)
・売れる住宅営業マンになるためのコツやノウハウ、ポイントを徹底解説 ・住宅営業マニュアルなどの教材一覧はこちら
・個別相談はこちら
・個別コンサル成果事例
・セミナー等のご依頼はこちら
・お問い合わせはこちら
売れる住宅営業マンになるための営業戦略ノート術! (特別版) |