坪単価は、いくらですか?に普通に答えていませんか?
● 坪単価は、いくらですか?に普通に答えていませんか?
こんにちは、渋谷です^^
住宅展示場で、お客様から、「おたくの坪単価は、いくらですか?」と聞かれることがあると思います。
ここで、すぐに住宅営業マンのみなさんが、「うちは、○○万円です」と答えてしまうと、非常に危険です。
お客様は、素人なので。単純に坪単価の高い、安いで、あなたの会社を判断してしまうんですね^^;
あくまで、注文住宅なのですから、お客様個人によって、当然、坪単価は変わってきます。
まずは、このことを、お客様に確実に理解してもらうことからはじめていくことが必要です。
普通に考えてみると分かります。
あなたが、クルマを買うとします。
しかし、まだ、どんなクルマを買うのか?分かりません。
そこで、いろんなクルマ屋さんを回り、「おたくのクルマはいくらですか?」と聞いているようなものです。
ここで、「うちは、○○ですよ」と言ってきたら、クルマが決まっていないのに、変ですよね?
でも、住宅を建てるお客様は、そういうことを平気で質問してくるのです。
理由は、たくさんありますが、一番大きい理由は、ハウスメーカーの存在ですね。
よく、CMで、カッコイイ住宅を写して、「なんと!坪単価○○万円から!」このようなテレビCMや、広告媒体で、お客様は洗脳されてしまっています。
だから、「おたくの坪単価いくらですか?」と聞いてくるんですね。
普通に考えたら、まだ、そのお客様が、どんな家が建てたいのか?分からないのに、金額を答えられるわけがありません^^;
もし、今現在、坪単価を答えている住宅営業マンの方は、本当にその金額が正しいのか?確認してみてください。
意外に、ハウスメーカーでも、プランを書いてみると、最終的な坪単価は、いろいろです。
ましてや、平均の坪単価など、まったくアテになりません・・・
何千万円のお客様もいらっしゃれば、億単位のお客様もいらっしゃいます。
その平均金額をだしても、新規のお客様に当てはまらないのです。
実際、私も、最初は、会社に言われたとおりに、お客様に、坪単価を話していました。
しかし、いざプランを描いて、計算してみると、意外にに、バラバラ・・・
要は、このことを、そのまま、お客様に話してしまえば良いんですねー。
売れている方は、この辺を、うまーく、お客様に伝えていますよ。
だから、お客様が納得するんですね^^
坪単価の説明を、どうすれば良いか?と悩む前に、上記のような、本当のことを話してあげれば良いんです。
口だけで説明しようとしても、まず上手くいきません。
そこで、大きな紙に、筆談をしながら、一つ一つ丁寧に、お客様に話してあげる。
これが非常に大切ですよ。
・売れる住宅営業マンになるための営業戦略ノート術!(特別版)
・売れる住宅営業マンになるためのコツやノウハウ、ポイントを徹底解説 ・住宅営業マニュアルなどの教材一覧はこちら
・個別相談はこちら
・個別コンサル成果事例
・セミナー等のご依頼はこちら
・お問い合わせはこちら
売れる住宅営業マンになるための営業戦略ノート術! (特別版) |
関連する記事
- 関連する記事がありません