お客様の質問には、簡潔に答えてあげる
● お客様の質問には、簡潔に答えてあげる
こんにちは、渋谷です。
住宅展示場に来場してくる、お客様は、住宅のことには素人です。
なので、いろいろ、住宅営業マンのみなさんも、お客様に説明してあげようと思うと思います。
特に、お客様から、質問があったりすると、説明してあげますよね。
説明してあげることは、何も悪いことではありません。
しかし、お客様が、納得してしまえば、もう説明する必要はありません^^;
先日、こんなことがありました。
私は、ある会社にパソコンの修理をお願いしました。
私は、ちょっと聞きたいことがあったので、質問してみたのです。
すると、出るわ、出るわ、意味の分からないことが・・・
私は、直れば何も問題なかったのです。
しかし、私の質問に対して、10倍返しで、説明が返ってきます。
もちろん、相手の方は、親切に丁寧に、教えてくれています。
でも、私の本音は、「もう、電話を切りたい・・・」と、感じていました。
これは、住宅営業マンの方にも、当てはまりますね^^;
お客様が質問してきたから、説明する。当たり前ですね。
でも、説明しすぎるのも、お客様は疲れてしまうものです。
特に、構造や設備関係は、お客様から見たら、つまらない話なのです・・・
お客様は、要点だけ分かれば、もっと他に聞いたいことがあるかもしれませんよ。
お客様の質問には、簡潔に答えてあげて、それでも、詳しく聞きたい様子であれば、説明してあげれば良いです。
説明の押し売りは、お客様を、疲れさせますよ。
それでは、よろしくお願いいたします。
・売れる住宅営業マンになるための営業戦略ノート術!(特別版)
・売れる住宅営業マンになるためのコツやノウハウ、ポイントを徹底解説 ・住宅営業マニュアルなどの教材一覧はこちら
・個別相談はこちら
・個別コンサル成果事例
・セミナー等のご依頼はこちら
・お問い合わせはこちら
売れる住宅営業マンになるための営業戦略ノート術! (特別版) |