住宅営業マンが話しかけても、無視をしてくるお客様への対応方法
● 住宅営業マンが話しかけても、無視をしてくるお客様への対応方法
こんにちは、渋谷です^^
住宅展示場に来場してくるお客様で、いくら話かけても、無視してくるお客様って、いませんか?
何を話しかけても、背中を向けて何も答えてこない・・・
住宅営業マンが近づいていくと、逃げるように他の部屋に行ってしまう。
私は、このようなお客様が苦手でした^^;
このようなお客様の場合、住宅営業マンが、ビビってしまって、何も話せなければ、もうそのまま帰られてしまいます。
だったら、どうせダメもとで、勢い良く、お客様の前に割って入ってしまいましょう!
以前、あるトップ住宅営業マンの方にこんなことを言われたことがあります。
トップ住宅営業マン
「お客さんを怖がったら、ダメだぞ!勢いよく、まずは土足で入ってみろ!」
しかし、そうカンタンには、私にはできませんでした。
そこで、効果を発揮するのが、日頃の飛び込み営業ですね。
私も最初は、恐る恐るでしたが、慣れてくると、中庭などでおしゃべりしている奥様方の場所へ、チラシを持って入っていき、話ができるまでになりました。
そうなると、もう、怖いという気持ちがなくなってしまいます。
それからは、無視をされるお客様の前に割り込んで、
私
「どうぞどうぞ、せっかく来てくださったのですから、キッチンなども、触って感触をたしかめてみてください^^」
私
「ご遠慮なさらずに、何も売りつけませんから^^」
すると、どうでしょう。お客様は、笑って、お客様の方から質問をしてくるようになります。
無視しているお客様も、本音はいろんなことが聞きたいのです。
要は、怖がっているのは、住宅営業マンの方ではなく、お客様の方なんですね。
そこを、住宅営業マンのみなさんが、スイッチを入れ替えて、勢いよく、お客様の前に出て、割り込んで話していく。
こういうことも時には必要です。
特に、警戒心が強いお客様などは、無視する傾向が強いので、住宅営業マンのみなさんの方から、アクションをかけてあげるようにしてみてください。
そのためには、日頃からの、飛び込みでコミュニケーション能力を高めておく必要はありますが。
お客様も警戒している、住宅営業マンもお客様が怖い・・・
これでは、何も前にすすみませんからね^^
・売れる住宅営業マンになるための営業戦略ノート術!(特別版)
・売れる住宅営業マンになるためのコツやノウハウ、ポイントを徹底解説 ・住宅営業マニュアルなどの教材一覧はこちら
・個別相談はこちら
・個別コンサル成果事例
・セミナー等のご依頼はこちら
・お問い合わせはこちら
売れる住宅営業マンになるための営業戦略ノート術! (特別版) |