住宅営業の基本!質問をして、間を取り、お客様の話を聞く!
● 住宅営業の基本!質問をして、間を取り、お客様の話を聞く!
こんにちは、渋谷です^^
住宅営業マンのみなさんは、説明マシーンになっていませんか?
自社の住宅の構造や性能のメリットを論説に、お客様に説明していく。
お客様は、聞いていると思ってるでしょ?
でも、実際には、聞いているフリをしているだけです・・・^^;
「でも、住宅の説明をしなければ、何も話すことがありません」
と言われる、住宅営業マンの方がいらっしゃいます。
住宅営業マンの伝えたいことを、お客様に話すのではなく、お客様が知りたいこと、興味があることを、聞き出すことが重要です。
しかし、お客様から、勝手に質問や話をしてくることって、なかなかないものです。
そこで、住宅営業マンのみなさんが、お客様に質問を投げかけていく!
これが大切ですね^^
そして、お客様に質問をしたら、黙る!
要は、「間」をきちんと取ることです。
そうしないと、お客様も、すぐには、あなたの質問に応えることができません。
よく、お客様が応えてくれないので、ガマンができず、すぐにつづけて説明をしてしまう住宅営業マンの方がいらっしゃいますが、これでは、お客様の話を聞くことが難しくなります。
・住宅営業マンが、お客様に質問する。
・お客様が、応えてくるまで、笑顔で黙って待つ。
・お客様が応えてきたら、また、その内容について、具体的に質問を投げかけてみる。
・そして、また、お客様が答えてくるまで、笑顔で待つ。
このように、「間」を与えながら、お客様と少しづつ、本当の意味での会話をしていく。
まずは、この、「間」を意識してみてください。
そうすることで、お客様の話を、自然に聞けるようになりますよ。
意識していないと、「間」って、ついつい、忘れてしまいますからね^^
あとは、お客様の話に合わせて、お客様に合った内容を、的確に伝えてあげていけば良いのです。
・売れる住宅営業マンになるための営業戦略ノート術!(特別版)
・売れる住宅営業マンになるためのコツやノウハウ、ポイントを徹底解説 ・住宅営業マニュアルなどの教材一覧はこちら
・個別相談はこちら
・個別コンサル成果事例
・セミナー等のご依頼はこちら
・お問い合わせはこちら
売れる住宅営業マンになるための営業戦略ノート術! (特別版) |