住宅営業マンが陥る!売れない住宅営業マンは、細かい話から入っていく^^;
● 住宅営業マンが陥る!売れない住宅営業マンは、細かい話から入っていく^^;
こんにちは、渋谷です^^
売れない住宅営業マンの方は、比較的、細かい部分から、お客様に説明していく傾向があります。
実は、これって、私です・・・
私は、売れない頃、お客様にこんな説明の仕方をしていました。
私
「玄関の照明は、自動になっていまして・・・」
私
「うちの構造はですね、コンピューターで計算していきますので・・・」
私
「こちらの、収納棚は、人気がありますよ」
細かすぎる・・・^^;
もちろん、当時の私は、アポイントすら取れませんでした。
お客様は、ただ黙って、私の説明を聞いてくれています。
しかし、質問もなければ、うなずきもしてくれません。
話が、細かすぎるんですね。だから、お客様は、ピンとこない・・・
また、土地の説明なんて、用途地域の説明からしてましたから^^;
お客様は、もうその時点で、説明は耳から耳へ抜けていきます。
まずは、大きな話から、お客様とコミュニケーションをとっていくべきです。
最初は、もちろん、お客様のニーズの聞き取りからですね。
お客様が知りたいことを教えてあげる。
そして、家づくりの全体像から、お客様に理解してのらうようにすると良いですよ^^
私のように、非常に細かい部分の説明は無意味です・・・
クルマを見に行き、タイヤの説明から入るようなものですから。
それでは、よろしくお願いいたします。
・売れる住宅営業マンになるための営業戦略ノート術!(特別版)
・売れる住宅営業マンになるためのコツやノウハウ、ポイントを徹底解説 ・住宅営業マニュアルなどの教材一覧はこちら
・個別相談はこちら
・個別コンサル成果事例
・セミナー等のご依頼はこちら
・お問い合わせはこちら
売れる住宅営業マンになるための営業戦略ノート術! (特別版) |