住宅営業と言う仕事は、見込み客を、いかに増やしていくかが、売り続けるコツになります^^
● 住宅営業と言う仕事は、見込み客を、いかに増やしていくかが、売り続けるコツになります^^
こんにちは、渋谷です^^
住宅営業マンのみなさんが、初回接客で、お客様とアポイントが取れたとしても、次のアポイントで、商談に入ることを断られることがあります。
このようなときは、決して、お客様にゴリ押ししないことが重要です。
なぜなら、アポイントが取れて、気に入ってくれたら前向きに話を進めさせて下さい。
と言っていても、現場を見たりしたあとに、「NO」と言ってくるお客様は、確実にいらっしゃいます。
しかし、何も怖がる必要はありません。
この時点で、断ってくるお客様は、何か理由があるのではなく、多くの場合、気持ちの問題なのです。
まだ、見学しはじめたばかりなのに、こんなに早く商談に入って良いのか?
何となく、気持ち的に不安があるものです。
しかし、これで良いのです^^
ここで、お客様を逃してあげます。
まず、あなたの会社の家づくりを気に入ってくれているか?確認する。
その上で、お客様に、「気持ちの問題なんですね。分かります^^」と、お客様を逃してあげるのです。
そして、最後に、あなたの会社を忘れられないように、電話や、たまに、顔出し訪問をさせていただいても良いか?きちんと確認するのです。
一旦、アポイントが取れて、逃してくれる住宅営業マンには、心よく、了解を出してくれます。
そうすると、そのお客様の気持ちが固まるまで、普通に追客していけば良いだけです。
競合他社は、どんどん電話をしたり、勝手に訪問したりするので、了解を得ているあなたの株は、自然とUPします。
ましてや、競合他社が、強引に商談に入ろうと粘りでもしたら、もっと、あなたの株がUPします。
このようなお客様は、確実に見込み客です。
この見込み客を、いかに増やしていくかが、売り続けるコツになります^^
ぜひ、断られたからと言って、ゴリ押しはしないようにしましょう!
・売れる住宅営業マンになるための営業戦略ノート術!(特別版)
・売れる住宅営業マンになるためのコツやノウハウ、ポイントを徹底解説 ・住宅営業マニュアルなどの教材一覧はこちら
・個別相談はこちら
・個別コンサル成果事例
・セミナー等のご依頼はこちら
・お問い合わせはこちら
売れる住宅営業マンになるための営業戦略ノート術! (特別版) |