資金計画の伝え方しだいで、予算は、上がる!
● 資金計画の伝え方しだいで、予算は、上がる!
こんにちは、渋谷です^^
建て替え客、土地なし客ともに、資金計画は、非常に大切です。
特に、土地なし客の場合は、土地代金が、上乗せになってくるので、資金計画は、特に重要になってきます。
資金計画を、上手く使って、お客様の予算をあげる方法を説明しています。
お世話になっております。
現地には行けませんでしたが、未編集動画を拝聴しました。
大変勉強になりました。
特に予算の上げ方などは理論的には考えた事もなく、なるほど・・と感心させられました。
注文住宅の売り方は渋谷さんが解説してくださっているので、
機会があれば分譲住宅やセミオーダー住宅を売っているトップセールの方のセミナーも受けてみたいです。
土地からの売り方は今回、大変参考になりました。
分譲住宅においては渋谷さんが、追客の方法と資金計画が大切と一部ホームページで書かれていますが、
土地と同じで、100パーセント要望に叶う物件はないと、ご案内するのか、
もっとお客様にご納得して貰う方法があるのか、興味があります。
いつか、企画して頂ければ幸いです。
今回のセミナー、大変勉強になりました。
ありがとうございます。
当たり前ですが、土地なし客の予算は、総合計から、建物分を引いた数字が、土地の金額になります。
しかし、それでは、土地の選択肢がなくなるか、そもそも、予算的に、家を建てられない可能性も出てきます。
予算を聞いて、そのまま、対応しようとしたって、そもそも、お金がなければ、家は、買えないのです。
土地なし客の場合、予算をあげてもらう必要があります。
まず、
・希望予算
・上限予算
・限界予算
を、はじき出します。ここで、限界予算、いわゆる、銀行がMAXに貸してくれる金額。
これを、すすめないようにします。理由は、住宅ローンの支払いで、生活が苦しくなるからです。
そこで、まずは、限界予算の、金額ではどうか?
と、お客様に伝えるんですね。とりあえず、伝えることが重要です。
この時点で、お客様から、OKがでれば、もちろん、それはそれで大丈夫です。
ただ、お客様から、「少し、きびしいなー」と言われたら、次の手を打ちます。
最初に、高い金額を見せておいて、そのあと、実際に、お客様が支払える、住宅ローンの提案をしていきます。
そして、最終的に、上限予算と希望予算の間で、着地してくのですね。
まー、超カンタンに書きましたが、お客様の予算をあげていくことに関しては、私も、なるほどー!と、実際に感じました。
・売れる住宅営業マンになるための営業戦略ノート術!(特別版)
・売れる住宅営業マンになるためのコツやノウハウ、ポイントを徹底解説 ・住宅営業マニュアルなどの教材一覧はこちら
・個別相談はこちら
・個別コンサル成果事例
・セミナー等のご依頼はこちら
・お問い合わせはこちら
売れる住宅営業マンになるための営業戦略ノート術! (特別版) |