住宅営業マンが目的と、お客様の目的は違います。
● 住宅営業マンが目的と、お客様の目的は違います。
こんにちは、渋谷です^^
さて、住宅営業マンのみなさんの目的はなんですか?
当然、契約ですよね。
では、お客様が家を建てられる目的はなんでしょうか?ちょっと考えて見てください。
お客様が家を建てられる目的は、自分のお家を建てて、理想通りのイメージしている生活を送ること!
これが、お客様の目的ですよね。
要は、お客様にとっては、契約という行為は、通過点なんですね。
住宅営業マンは、契約が目的。お客様は、契約した後の方が、非常に大切なのです。
住宅営業マンにとって大切なこと。それは、あなたの会社と契約したら、そのあとは、どうなるのか?
どのようにして、お客様のご要望を、叶えてあげるのか?
これを、お客様にしっかりと伝えることが大切です。
ただし、どうやって、お客様の夢を叶えることができるのか?これを、住宅営業マンが口だけで、お客様に説明しても、お客様はイメージできません。
お客様は、家づくりが初めてという方が多いです。
そのような、家造りの素人のお客様に対して、
「私共と契約していただくと、どのようにして、お客様の理想を叶えることができるのか?」
を、お客様に納得してもらう必要があります。では、どうすれば良いのか?
それは、家づくり工程表を使って、お客様に具体的に説明していきます。
例えば、
住宅営業マン
「今は、私、渋谷という営業担当者と、お話しています。しかし、ご契約後は、○○さんを担当させていただきます、設計士が、もっと詳しく、○○さんのご要望が、より具体的に分かりますように、イメージを形にしていきます。設計担当は、空間的に提案してくれるので、○○さんのイメージが見えてくるので、本当に楽しくて、ワクワクしますよ。まあ、これが、注文住宅の醍醐味でもありますからね。○○さんも、ぜひ、ご遠慮なく設計打ち合わせを楽しんでくださいね」
住宅営業マン
「そして、設計士の次は、○○さんを担当させていただきます、プロのインテリアコーディーネーターが、インテリアも当然ですが、壁の色やデザイン、照明器具や家具ですね。これも、○○さんのイメージを聞きながら、トータルにインテリアを提案してくれます。これが、みなさん楽しいとおっしゃいますよ」
このように、家づくり工程表を使って、お客様に対して、契約後の楽しさを、伝えていくようにします。
そうすれば、お客様の買う気もUPします。
何より、これを、事前にお客様に伝えることによって、住宅営業マンの契約後の手離れが、できるようになるんですね。
それでは、よろしくお願いいたします。
・売れる住宅営業マンになるための営業戦略ノート術!(特別版)
・売れる住宅営業マンになるためのコツやノウハウ、ポイントを徹底解説 ・住宅営業マニュアルなどの教材一覧はこちら
・個別相談はこちら
・個別コンサル成果事例
・セミナー等のご依頼はこちら
・お問い合わせはこちら
売れる住宅営業マンになるための営業戦略ノート術! (特別版) |