グラフを使って、お客様に説明するときの注意点とは?
● グラフを使って、お客様に説明するときの注意点とは?
こんにちは、渋谷です^^
住宅営業マンのみなさんは、何か説明するとき、お客様にグラフなどを使って説明していますか?
例えば、住宅ローンの金利の変化や、住宅性能を表すときなど、グラフや図解が出てくると思います。
以前、私は、ある銀行の方から、金利の変動を表した、詳しいグラフをいただきました。
私は、『よし!これは、使える!』と思い、早々に、そのグラフを使ってお客様に説明をはじめました。
すると、お客様の表情がすぐれません・・・
私は、住宅ローンの変動に、考えこんでいるんだな、と思っていると、突然、奥様が、
奥様
「すません、意味が分からないんですけど・・・」
ご主人様
「そうだね、わからないね・・・コレ」
なんと、考え込んでいるのではなく、グラフが、難しくて、意味が分からなかったのです^^;
私は、家に帰り、妻にそのグラフを見せてみました。
妻
「これじゃ、詳しすぎて、見たくなくなるよ」
そうです、あまり詳しいグラフや表などは、かえって見にくいのです。
会社のカタログも同じですね。横文字や難しい単位を用いたものが多く書かれています。
お客様に、説明するグラフや表は、超がつくほど、カンタンに表さないといけません。
そうしないと、お客様が意味がわからず、もう見たくなくなるのです。
昔、携帯電話を買うと、分厚い説明書がありましたよね^^
アレと同じです。読む気がしないのです。
グラフや表を使って、お客様に説明するときは、超カンタンに分かるようなものにしてみてください。
それだけで、お客様の食い付き度が違ってきますよ^^
それでは、よろしくお願いいたします。
・売れる住宅営業マンになるための営業戦略ノート術!(特別版)
・売れる住宅営業マンになるためのコツやノウハウ、ポイントを徹底解説 ・住宅営業マニュアルなどの教材一覧はこちら
・個別相談はこちら
・個別コンサル成果事例
・セミナー等のご依頼はこちら
・お問い合わせはこちら
売れる住宅営業マンになるための営業戦略ノート術! (特別版) |