お客様に、家を建てたあとのことを、効果的にイメージさせる方法とは?
● お客様に、家を建てたあとのことを、効果的にイメージさせる方法とは?
こんばんは、渋谷です^^
住宅展示場にやってくるお客様は、自分達の家がイメージできていません。
もちろん、頭の中では、なんとなくはありますよ^^;
でも、それが、お客様は素人なので、形としてイメージできないんですね。
よく、お客様の建てたあとの家の姿を想像させることが大切です。と言われています。
これは、私も、口すっぱく言われました。
でも、これが、なかなか、上手くできないんです・・・
売れている住宅営業マンのみなさんは、このあたりが非常に上手いです。しかも、言葉で。。。
要は、言葉の魔法ですね^^;
私は、これが非常に苦手でした。上手く伝えられないんですね。
私は、言葉の魔法以外で、どうしたら、お客様に、自分たちの家をイメージしてもらえるか?考えました。
答えは、意外にカンタンなところにありました。
私が、設計事務所に勤めていたころです。
当然ですが、お客様は図面が読めません。
ですから、まずお客様に提案するときは、カンタンな基本図だけ描いて、提案します。
しかし、それでも、話が咬み合わないんですね^^;
私達は、プロなので、お客様の家をイメージできていますが、お客様は、私達が思っている以上に、イメージできていません。
そんなときは、過去に建てた建築物の写真を、お客様に見せていました。
すると、お客様は、
「あー、こんな感じです。こんなのが良いんです」
と言ってきます。
設計事務所時代には、建築雑誌をたくさん用意して、付箋を貼り、お客様に見せていました。
また、過去に建てたものや、過去に作成したパースなどを、きちんとファイルして準備していました。
私は、これを、住宅営業の場で使ってみることにしました。
・実際に、建てた住宅の写真を、キレイにアルバムに貼り付ける。
・さらに良いのは、その家の家主さんに感想を聞き、家主さんの写真と感想を貼り付けておく。
これだけでOKです^^
この写真集と、筆談を組み合わせていけば、鬼に金棒!
お客様に、カンタンにイメージしてもらうことができるようになります。
コツは、展示場の写真ではなく、実際に建っている住宅の写真を使うことです。
何も、あなたのお客様でなくても構いません。
あなたの会社で建てたお客様であれば、何も問題はないのです。
感想をもらえないのなら、写真だけでも構いません。私も最初はそうしていましたから^^
それでも、十分に効果はありますよ。
これなら、言葉の魔法は必要ありませんよね^^
ただ、お客様に見せるだけですから。口で説明するより、見せる方が何十倍も効果的ですよ。
ぜひ、ためしてみてくださいね。
それでは、よろしくお願いいたします。
・売れる住宅営業マンになるための営業戦略ノート術!(特別版)
・売れる住宅営業マンになるためのコツやノウハウ、ポイントを徹底解説 ・住宅営業マニュアルなどの教材一覧はこちら
・個別相談はこちら
・個別コンサル成果事例
・セミナー等のご依頼はこちら
・お問い合わせはこちら
売れる住宅営業マンになるための営業戦略ノート術! (特別版) |