長い説明は、お客様に飽きられてしまいます^^;
● 長い説明は、お客様に飽きられてしまいます^^;
こんにちは、渋谷です^^
さあ!3連休の始まりですね!ぜひ、新規の見込み客を獲得していきましょう。
さて、住宅展示場にお客様が来場してくると、当たり前ですが、住宅営業マンのみなさんは、普通に説明に入ります。
そのときに、注意する点。
それは、ダラダラと、長い説明をしないこと。
例えば、
住宅営業マン
「こちらがリビングになっています。広さは、約○○帖で、広めに確保しています。上に吹き抜けを設けていますので、開放感は抜群です。また、床には、床暖房も設置できます」
もう、これで長いです^^;
多分、お客様は、聞いていません・・・聞いているフリをしています。
説明が悪いというわけではありません。
説明が長いと、どんなに、お客様が聞きたいこと、お客様にメリットがあることでも、お客様は、頭がボーっとしてきます^^;
みなさんも経験がありませんか?
例えば、学校の行事や、会社の集会、結婚式などなど・・・
ものすごく良い話をしていても、頭がボーっとしてきて、何も聞こえてこない。
こういうことってありますよね^^
それと同じです。例え、お客様にとって、聞いといた方が良いことでも、話が長いと、聞いてくれません。
では、どうすれば良いのか?
説明をしたら、お客様に質問していくのです。
極端な例で、いきますよ。
例えば、
住宅営業マン
「私共の住宅は、Q値が○○、C値が○○になっています。Q値、C値って、ご存知ですか?」
本当は、難しい言葉はダメです。ただ、難しい言葉を使っても、お客様に質問することにより、説明を短くしていきます。
・短く説明する。
・お客様に質問してみる。
これだけで、ダラダラと長い説明をする必要はなくなりますね^^
住宅営業マンより、お客様が話す時間を長くしていくのがコツです。
それでは、よろしくお願いいたします。
・売れる住宅営業マンになるための営業戦略ノート術!(特別版)
・売れる住宅営業マンになるためのコツやノウハウ、ポイントを徹底解説 ・住宅営業マニュアルなどの教材一覧はこちら
・個別相談はこちら
・個別コンサル成果事例
・セミナー等のご依頼はこちら
・お問い合わせはこちら
売れる住宅営業マンになるための営業戦略ノート術! (特別版) |