他社の展示場に、お客様のフリをして探りにいくのは勉強になりますか?
● 他社の展示場に、お客様のフリをして探りにいくのは勉強になりますか?
こんにちは、渋谷です^^
読者さんから、このような質問をいただきました。
「他社の展示場に、お客様のフリをして探りにいくのは勉強になりますか?」
みなさんは、どうしてますか?以前、こんなことがありました。
私の会社の住宅営業マンが、お客様と思って、接客から現場案内、ショールーム案内。
後日、そのお客様は、他社の住宅営業マンであることが発覚したのです。
これは、大変ですね。まず、普通じゃ済まされません。何しろ、客と騙して、現場見学や、ショールームまで、案内させてしまうとは・・・
会社で、問題になりましたが、その後、どうなったのかは知りません。相手も有名な会社でしたから・・・
まず、言いたいことは、同じ業界の勉強をするよりも、他の業界から、色んなことを学ぶ方が良いということです。
同じ住宅業界より、本当に勉強になります。
私が、実際に行なってきた営業は、他の業種から勉強させていただいた方が多いです。
接客や、おもてなし。また、どんなときに、自分が感動するのか?
逆に、どんな営業をされたら、イヤな気持ちになるのか?
これを、研究していくのです。そして、その研究したことを、自分の営業に埋め込んでいく。
他の住宅営業マンには、あまり言いませんでしたが・・・これが、本当に効果的ですよ^^
自分では思いつかないようなアイデアが世の中にはあります。
それを利用しない手はないです。わざわざ、危ない橋を渡るよりも、もっとカンタンに営業を勉強することは出来ます。
アンテナを張っていれば、テレビからも、営業を学ぶことは出来るんです。実際に私がそうでしたから^^
是非、他業種にも目を向けてみてくださいね。
それでは、よろしくお願いいたします。
・売れる住宅営業マンになるための営業戦略ノート術!(特別版)
・売れる住宅営業マンになるためのコツやノウハウ、ポイントを徹底解説 ・住宅営業マニュアルなどの教材一覧はこちら
・個別相談はこちら
・個別コンサル成果事例
・セミナー等のご依頼はこちら
・お問い合わせはこちら
売れる住宅営業マンになるための営業戦略ノート術! (特別版) |