住宅営業マンのみなさんにとって、お客様の答えは、YESかNOしか、ありません。
● 住宅営業マンのみなさんにとって、お客様の答えは、YESかNOしか、ありません。
こんにちは、渋谷です。
今年も、終わりましたね。住宅営業マンのみなさんは、今年の成績はいかがでしたか?
納得された方もいらっしゃるでしょうし、売れなかった・・・と言う方もいらっしゃると思います。
でも、明日から、新しい年が始まります。売れなかった方は、くよくよ考えずに、前向きにがんばってくださいね。^^
やれば、出来ますから!
さて、住宅営業マンのみなさんが、扱っている商品は、住宅ですよね。当たり前ですが^^;
住宅って、リピートなど、ほとんど考えられないですし、キッチンだけ買うとか、洗面台だけ買うとか、できません・・・
要は、住宅という商品は、住宅営業マンのみなさんからすれば、お客様が契約してくれるか、くれないか?
この、YESか、NOしか、答えはありません。
何時間商談しようとも、いくら、お客様に一生懸命に尽くしても、契約を断られてしまえば、もうその時点で、ゼロ棟です。
0.5棟などという、グレーゾーンというものはないんですね。
これを、ハッキリ意識して仕事をしないといけません。
例えば、テストクロージングが打てずに、商談に入ってしまうと、まさに、このグレーゾーンを走ることになります。
お客様が、満足してくれたら、契約してくれる確約もないのに、商談に入る。
もちろん、最後に、クロージングをかけて、契約できれば良いですよ。
しかし、できなければ、ゼロ棟です・・・
このような商談の方法は、博打です。
お客様側からすれば、何も言われていないのに、その月に契約する必要はありませんよね・・・。
いざ、お客様に断られて、「なんでだろう?」と考えても、もうそのときは遅いのです。
最初に、テストクロージングをかけておいて、お客様と、契約という行為を、「共有しておく」ことが非常に大切ですよ^^
テストクロージングの上手なかけ方は、こちらを参考にしてくださいね。
それでは、良いお年を!^^
・売れる住宅営業マンになるための営業戦略ノート術!(特別版)
・売れる住宅営業マンになるためのコツやノウハウ、ポイントを徹底解説 ・住宅営業マニュアルなどの教材一覧はこちら
・個別相談はこちら
・個別コンサル成果事例
・セミナー等のご依頼はこちら
・お問い合わせはこちら
売れる住宅営業マンになるための営業戦略ノート術! (特別版) |