お客様は、住宅営業マンに、売りつけられるのが大嫌いです^^;
● お客様は、売りつけられるのが、大嫌いです^^;
こんにちは、渋谷です^^
住宅営業マンのみなさんも、何か買い物をしようとしたとき、売り込んでくる店員さんや販売員さんは、何かイヤですよね。
私も、お店に入り、店員さんが後ろから近づいてくると、雰囲気を察知して、お店を出たりします・・・^^;
特に、何がイヤなわけでもないのですが、何か、イヤななのですね。
それは、余計な売り込みをされるのではないか?と感じてしまうから・・・
もしかしたら、その店員さんと話をしたら、良い買い物ができたかもしれません。
しかし、なんとなく、売り込みをされた経験があるので、体が勝手に反応してしまうのです。
これは、住宅を購入しようとしている、お客様も同じです。
きちんと、あなたと話をしたら、家づくりが分かるのに、なぜか、警戒心が先に出てしまう・・・
これは、いろんな場面で、お客様が過去に、売り込みをされた経験があるからです。
だからこそ、まずは、お客様の警戒心を解いてあげる必要があります。
そうしないと、まず、お客様は、あなたの話を聞いてはくれないのです^^;
住宅展示場に、せっかく来場しているのに、住宅営業マンを警戒し、何も分からないまま、自宅に帰る・・・
これじゃ、意味がありませんよね。
やはり、お客様が住宅営業マンに警戒心を抱くのは、仕方がありません。
なので、住宅営業マンである、あなたが、お客様の警戒心を解いてあげる必要があるんですね。
自社の住宅の説明をするだけで、お客様は、売り込まれていると感じてしまいます。
まずは、お客様の警戒心を解いてあげるような雑談をすることが非常に大切です。
そうしないと、あなたの話も、お客様は聞いてはいませんからね^^
どのようにして、お客様の警戒心を解けば良いのか?具体的に、こちらで解説していますよ。
それでは、よろしくお願いいたします。
4月19日のメールセミナーでは、「住宅展示場に来場してくる、お客様が一番知りたいこととは、何でしょうか?」を、お送りします。
・売れる住宅営業マンになるための営業戦略ノート術!(特別版)
・売れる住宅営業マンになるためのコツやノウハウ、ポイントを徹底解説 ・住宅営業マニュアルなどの教材一覧はこちら
・個別相談はこちら
・個別コンサル成果事例
・セミナー等のご依頼はこちら
・お問い合わせはこちら
売れる住宅営業マンになるための営業戦略ノート術! (特別版) |