みなさんは、自宅でくつろいでいるとき、電話やインターホンが鳴ったら、どんな思いをしますか?
● みなさんは、自宅でくつろいでいるとき、電話やインターホンが鳴ったら、どんな思いをしますか?
こんにちは、渋谷です^^
住宅営業マンのみなさんも、お休みの日など、自宅でくつろいでいるときがありますよね。
そんなときに、電話が鳴ったり、誰かが自宅に訪問してきたら、どうですか?
イラッとしませんか?^^;
映画やドラマを見ている途中で、電話が鳴ったり、お風呂に入っているときに、インターホンが鳴ったり・・・
イヤですよね。これは、お客様も同じなんですね。
特に、住宅営業の場合、即日訪問などというイヤな仕事があります。
即日訪問は、お客様が自宅に戻って、やっとくつろいでいる時間が多いです。
そんなときに、何もアポイントもとっていない、住宅営業マンが来たら、どうでしょうか?
お客様の顔は笑っていても、心の中では、その会社は振り落とされています。
自分がされてイヤなことは、絶対にお客様にもしないこと。これは大原則です。
しかし、仕事となると、ついそのことを忘れてしまう方が多いです。私もそうでした。
じゃあ、いつ電話や訪問をすれば良いのか?
それは、お客様に聞くんです^^
意外に、このことが出来ていない住宅営業マンの方はいらっしゃいます。
カンタンです。初回接客のときに、電話は、何時頃なら良いか?
近くに行ったら、顔を出させていただいても良いか?または、どうしても会社の都合で即日訪問をしなければ、いけないのなら、その日のうちに何か宿題をいただいておいて、夜に届けます。とお客様と約束しておけば良いのです。
これをしないから、迷惑電話や迷惑訪問と言われてしまうのです。
お客様自信が、了解しているのならば、たとえ夜遅く電話しても良いわけです。
ここの振り分けを、きちんと理解していないと、お客様がイヤがる行為をしてしまう結果になります。
分からなければ、お客様に直接聞くこと。これが大切ですね^^
それでは、よろしくお願いいたします。
・売れる住宅営業マンになるための営業戦略ノート術!(特別版)
・売れる住宅営業マンになるためのコツやノウハウ、ポイントを徹底解説 ・住宅営業マニュアルなどの教材一覧はこちら
・個別相談はこちら
・個別コンサル成果事例
・セミナー等のご依頼はこちら
・お問い合わせはこちら
売れる住宅営業マンになるための営業戦略ノート術! (特別版) |