「うちの会社の提案を気に入っています」と言われたのですが、「考えさせてください」と言われました。
● 「うちの会社の提案を気に入っています」と言われたのですが、「考えさせてください」と言われました。
こんにちは、渋谷です^^
住宅営業マンのみなさんは、以下のようなことは経験ないですか?
「うちの会社の提案を気に入っています」と言われたのですが、「考えさせてください」と言われました。
これは、ほとんどの場合、お客様の断り文句です。
他にも、「検討させてください」などもありますね・・・
このように、お客様が断り文句を言ってくれる場合、提案自体に納得していないのです。
まだ、気になることや不安なことが、お客様の中にある。
だから、断られてしまうのですね。
その原因は、住宅営業マンにあります。
例えば、自分のノルマのために、月末に無理やり、最終クロージングをしてしまう。
お客様が満足していないのに、契約するはずがありません。
しかし、このような最終クロージングをかけている住宅営業マンが非常に多いのです。
当時の私もそうでしたから、気持ちは、分かります^^;
普通に考えていれば分かることです。
自分が納得、または満足していない内容なのに、あなただったら、何千万円もの契約をしますか?
しないですよね。
自分は、納得しない状態では、契約しないのに、仕事となると、同じことを、お客様にしてしまう。
これでは、あなたの本心が、お客様に見抜かれてしまいます。
要は、あなたにとって大切なことは、
お客様の満足<自分のノルマ!
これが、お客様にビンビンに伝わっているのです。だから、断られることは当たり前なのです。
最終クロージングには、タイミングがあります。
そのタイミングが、あなたの提案の内容に、お客様が満足しているのか?ここがキモになります。
お客様が満足する=契約なのですから^^
・売れる住宅営業マンになるための営業戦略ノート術!(特別版)
・売れる住宅営業マンになるためのコツやノウハウ、ポイントを徹底解説 ・住宅営業マニュアルなどの教材一覧はこちら
・個別相談はこちら
・個別コンサル成果事例
・セミナー等のご依頼はこちら
・お問い合わせはこちら
売れる住宅営業マンになるための営業戦略ノート術! (特別版) |