住宅営業マンからの質問「そのうち客を、今すぐ客にするには、どうすれば良いのでしょうか?」
● 住宅営業マンからの質問「そのうち客を、今すぐ客にするには、どうすれば良いのでしょうか?
こんにちは、渋谷です^^
先日、コンサルで、このような内容のご質問をいただきました。
「そのうち客を、今すぐ客にするには、どうすれば良いのでしょうか?」
気持ちは、ものすごーーーーく分かります^^;
ただし、その前にやらなければいけないこと・・・
それは、なぜ、「そのうちなのか?」ここを、お客様にきちんと確認しておくということ!
例えば、住宅営業マンのみなさんが、クルマを買いに行ったとします。
その時点で、「そのうちですね」と営業マンに応える。
その時の気持ちは、どうでしょうか?
・クルマ自体が気に入らないので、断り文句
・予算が合わないので断り文句
・妻や家族に相談しないと決められない
・ただ、本当に見に来ただけ・・・
大体、本当にクルマが欲しいのに、「そのうちですね!」と言いながら、クルマ屋さんに行きますか?^^;
このお客様の気持ち、「そのうちですね」という裏の本音を、絶対に確認しておかなければいけません。
そうしないと、家を建てないお客様に、ムダな時間をつぎ込んでしまうことに・・・
そこで、このように質問してみます。
住宅営業マン
「先日いらっしゃったお客様は、ご両親から援助してもらうので、相談しないととおっしゃっていましたが、○○さんはいかがですか?」
住宅営業マン
「先日あるお客様が、おっしゃっていたのですが、どこの会社に決めて良いものか?判断できないと言われていました。○○さんもそうお思いですか?」
このように、他のお客様の声を使いながら、お客様に質問をしていきます。
要は、「そのうちですね」という言葉の裏側にある、お客様の本音を探りにいくのです。
いつまでも、「そのうちですね」と言われていても、何も前には進みません。
もし、曖昧な答えが、お客様から繰り返すようであれば、思い切ってこう言います。
住宅営業マン
「大変失礼なのですが、本当にお家を建てられるのですか?^^」
これを、笑顔で言ってしまうのです。あくまでも笑顔ですよ^^
そうすれば、お客様の態度で、すぐに分かります。
あなたの会社で住宅を建ててくれない方は、お客様ではないのです。
ビビる必要はありません。あくまで仕事なのですから^^
・売れる住宅営業マンになるための営業戦略ノート術!(特別版)
・売れる住宅営業マンになるためのコツやノウハウ、ポイントを徹底解説 ・住宅営業マニュアルなどの教材一覧はこちら
・個別相談はこちら
・個別コンサル成果事例
・セミナー等のご依頼はこちら
・お問い合わせはこちら
売れる住宅営業マンになるための営業戦略ノート術! (特別版) |
関連する記事
- 関連する記事がありません