住宅営業マンの話しすぎを防ぐ方法
● 住宅営業マンの話しすぎを防ぐ方法
こんにちは、渋谷です^^
住宅営業マンのみなさんは、お客様の話、ちゃんと聞いていますか?
住宅営業マンが話しすぎると、お客様が話すチャンスがありませんよね^^;
一番良い方法は、
・住宅営業マンが質問する。
・そして、お客様が答える。
・また、その答えに対して、話を広げていく。
・またまた、お客様の話が広がっていく。
このパターンがベストです。
しかし、意外に、住宅営業マンの方が、話しすぎている場合が多いですね。
もちろん、私もそうでしたが・・・
住宅営業マンの方が、話している時間が長いと、かなりの確率で、アポイントは取れません。
当たり前ですね。お客様の話を聞いていないわけですから、お客様のニーズに合わせた説明ができません^^;
このような状態に陥らないためには、筆談を使うことで解決できます。
一度、知り合いなどで試してみるとわかりますが、大きなノートを広げて、「あのね・・・」と説明しようとすると、ほとんどの方は、身を乗り出してきます。
これは、家を建てる方も、まったく同じで、あなたが、方眼紙を広げて、何かを描き始めたら、お客様も気になります。
実際に、絵を描いて見せるので、お客様からの質問も出てくるようになります。
こうすることで、住宅営業マンの話すぎを防ぐことができますね^^
それでは、よろしくお願いいたします。
・売れる住宅営業マンになるための営業戦略ノート術!(特別版)
・売れる住宅営業マンになるためのコツやノウハウ、ポイントを徹底解説 ・住宅営業マニュアルなどの教材一覧はこちら
・個別相談はこちら
・個別コンサル成果事例
・セミナー等のご依頼はこちら
・お問い合わせはこちら
売れる住宅営業マンになるための営業戦略ノート術! (特別版) |