資料請求のお客様と連絡が取れない場合、原則資料は送らない!
● 資料請求のお客様と連絡が取れない場合、原則資料は送らない!
こんにちは、渋谷です^^
さて、今回は、資料請求のお客様と連絡が取れない場合、原則資料は送らない!
について、お話しようと思います。
これを理解しておくと、あなたも、お客様と連絡が取れるようになりますよ。
まず、資料請求をしてきるお客様に、単純にカタログや資料を送っても、ほとんど意味がありません。
理由は、カンタンです。
それは、お客様のニーズが分かっていないのに、そのニーズに合った内容の資料を送ることができないからです。
ラーメンが食べたい人に、ステーキのメニューを見せるようなものです。
そこで、必要になってくるのが、お客様に直接、話を聞くことです。
お客様に直接聞けば、ラーメンが食べたい。ということが、すぐに分かります。
そうすることで、そのお客様に合ったカタログや、資料を的確に送ることができるようになります。
それが、契約につながるための、第一段階ですね。
これが出来ていないと、資料を送っただけでは、何もお客様の動きはありません。
では、連絡が取れないお客様に対しては、どのように対応すれば良いのか?
それが、最初に送る、2通の連続メールです。
資料請求が合った場合、まずは、お客様と話をしてみることが重要です。
そうしないと、何をどう考えているのか?どんな情報が知りたいのか?
これらが、まったく分からないからです。
まず、連絡が取れないお客様には、資料は送らない!これを、この2通のメールの中で仕込んでおきます。
もちろん、こんなに、はげしい言葉ではありませんよ^^;
しかし、これで多くの資料請求のお客様と、連絡が取れるようになります。
この2通の、連続メールと言うのが、ミソなんですね。
まさに、効率化そのものです。
そうすることで、お客様が安心し、連絡が取れるようになるわけです。
渋谷さんも、資料請求のお客様と連絡が取れ、どんどん契約が取れるようになりますよ^^
・売れる住宅営業マンになるための営業戦略ノート術!(特別版)
・売れる住宅営業マンになるためのコツやノウハウ、ポイントを徹底解説 ・住宅営業マニュアルなどの教材一覧はこちら
・個別相談はこちら
・個別コンサル成果事例
・セミナー等のご依頼はこちら
・お問い合わせはこちら
売れる住宅営業マンになるための営業戦略ノート術! (特別版) |