お客様に住宅性能を分かりやすく伝えるコツ!
● お客様に住宅性能を分かりやすく伝えるコツ!
こんにちは、渋谷です^^
住宅営業マンのみなさんは、住宅性能の説明を、お客様に分かりやす伝えてあげていますか?
例えば、住宅性能の数字を見せて、お客様に詳しく説明していく。
材料に関してや、窓などの性能を、実際の断面などを見せて、結露しにくいと説明してあげる。
はたして、これは、お客様に伝わっているのでしょうか?
以前、私は、クルマのエンジンを改良しようと、クルマ屋さんの説明を聞きに行きました。
すると、本当に丁寧に、エンジン本体を見せてくれて、どんな構造で快適に走れるようになるのか?事細かに説明してくれます。
もちろん、丁寧でありがたいことです^^
でも、私が一番気になったこととは、
「そのエンジンを付けた、他の方は、どうなのか?」
これが、一番知りたいんですね^^
エンジンの構造や、形、仕組みには、あまり興味が沸かないわけです。
そのエンジンにすることで、私のクルマはどうなるのか?私の望んでいる状態になるのか?これにしか興味がありません^^;
これが、住宅にも、そのまま当てはまります。
例えば、サッシの断面を見せながら、どんな材料を使って、いかに断熱性能がUPするのか?を説明する。
一見、詳しくお客様に実物を使って説明しているので、効果が高いように感じますよね。
でも、これは逆です。お客様は、窓の構造などには興味がありません。
さらに、長々と説明されればされるほど、「もうそろそろ、帰ろうかな?」と思ってしまいます。
要は、お客様が楽しくないんですね。
それよりも、住宅営業マンの役割は、お客様に分かりやすく伝えてあげること!
それは、
住宅営業マン
「ちなみに、先日、私のお客様で、この窓を付けられたお客様は、多少高かったけど、ものすごく快適で結果付けておいて良かった、とおっしゃってましたよ^^」
ただ、これだけで十分です。お客様には十分に伝わります。
住宅営業マンの役割は、技術者のような説明を、詳しくお客様にすることではありません。
お客様が、どうなるのか?他のお客様は、どのような感想を持っているのか?
数字ではなく、現実の話をしてあげることです。
お客様って、自分達の家は、どうなのか?が、一番知りたいことなのですから^^
・売れる住宅営業マンになるための営業戦略ノート術!(特別版)
・売れる住宅営業マンになるためのコツやノウハウ、ポイントを徹底解説 ・住宅営業マニュアルなどの教材一覧はこちら
・個別相談はこちら
・個別コンサル成果事例
・セミナー等のご依頼はこちら
・お問い合わせはこちら
売れる住宅営業マンになるための営業戦略ノート術! (特別版) |