しっかりと、お客様に伝えないとアポイントは取れません。
● しっかりと、お客様に伝えないとアポイントは取れません。
こんにちは、渋谷です^^
住宅展示場に来場してくる、お客様は、自分達は、どんな家が欲しいのか?
現実は、理解していないお客様がほとんどです。
お客様が、家を建てる気持ちというものは、理屈ではありません。
何かの刺激などを受けて、家を建てたい!と感じるのです。
要は、欲しいものは欲しいのです^^
でも、お客様自身は、自分達の理想の家というものを、イメージできていません。
例えば、はじめて、私がクルマを買いに行った時のこと。
事前に私は、知り合いに欲しいクルマをお願いしていました。
当然、私がお願いしたクルマが届いていました(当たり前ですね^^;)
すると、他のクルマに目が止まりました。
営業マンが、私に、クルマの説明をしてくれて、お店の中で、そのクルマの写真をたくさん見せてくれたのです。
営業マン
「アルミを変えたら、こんな感じになりますよ」
営業マン
「あのクルマだったら、こんな風な感じにした、お客様もいらっしぃましたよ」
と、私に、写真を見せてくれながら、そのクルマをカスタムした写真を見せてくるのです。
そして、最後に、
営業マン
「もし、買うとしたら、これくらいが乗り出し価格です。予算が足りないのなら、最初のクルマにされた方が良いかもしれませんね」
この言葉で、私は、決めてしまいました。
そうです、ぜんぜん、関係のないクルマを買ってしまったのです。
その場にあったクルマは、至ってノーマル車。
しかし、オプションやカスタムしている写真で、私の買う気をUPさせたのです。
しかも、予算が合わないなら、最初の安い方を進めてくる。
これで、安心感がでてきます^^
結局、予算以上のクルマを買ってしまったのです。
これは、住宅を建てようとしているお客様も同じです。
・いかにして、お客様のイメージを膨らませてあげられるか?
・どうすれば、お客様が「家が建てたい!」と感じてもらえるのか?
この、お客様の感情を高めていくのが、筆談と写真を使う方法です。
・お客様のイメージを、どんどん吐き出してもらい、あなたが形にしてあげる。
・雑誌などを使って、実物を見せてあげ、お客様の気持ちをUPさせていく。
・最後に、しっかりと資金計画をしてあげて、お客様が払えるのか?参考にする材料を示す。
このように、しっかり、お客様に伝えていかないと、アポイントは取れません。
カンタンに言うと、お客様の欲しい家を見える化してあげ、お客様が欲しい!と感じたときに、アポイントの打診をする。
お客様が、「欲しい!」「建てたい!」と感じてくれないと、接客の意味がないですからね^^
本日20時に配信する、メールセミナーでは、「住宅営業マンに向いている人、また、向いていない人とは?」を、お送りします。
それでは、よろしくお願いいたします。
・売れる住宅営業マンになるための営業戦略ノート術!(特別版)
・売れる住宅営業マンになるためのコツやノウハウ、ポイントを徹底解説 ・住宅営業マニュアルなどの教材一覧はこちら
・個別相談はこちら
・個別コンサル成果事例
・セミナー等のご依頼はこちら
・お問い合わせはこちら
売れる住宅営業マンになるための営業戦略ノート術! (特別版) |