なぜ、良い家を建てているのに売れないのか?
● なぜ、良い家を建てているのに売れないのか?
こんにちは、渋谷です^^
世の中には、良い住宅を建てている会社があります。でも売れない・・・
私が見ても、「おー!この家いいなー」と思うような住宅は、たくさんあります。
逆に、大きな会社でも、そこまで良い家か?と言ったら、そうでもない場合もあります(場合ですよ^^;)でも、売れている・・・
この差は、何でしょうか?もうお分かりですよね?
そうです、営業なのです。
以前、私が建築事務所でチーフをやっているときに、ある方から言われたことがあります。
「渋谷くん、仕事が出来ても、お客さんがいなかったら、独立なんてムリだよ。営業を勉強しなさい」
このときの私は、技術さえあれば、お客様は、頼んでくると信じていました。
でも、現実は違いました・・・
建築事務所で独立したものはいいけれど、仕事をどうやって取れば良いのか?まったく分かりませんでした。
やることといえば、以前務めていた会社の下請け。これでも、ありがたいことです。
知り合いから、ある業者を紹介されれば、すぐに飛びつき、相手の言い値で仕事を請け負う。
最後には、何度請求しても、お金をなかなか、支払ってくれない。
このときに、私は、営業の大切さを、イヤというほど実感しました。
もともと技術者だった私です、住宅営業マンになるとは夢にも思っていませんでした。
しかし、それが逆に働きました。営業というものに、どっぷりつかっていなかったお陰で、自分なりに、理屈で研究していったからです。
凄腕営業マンの方は、ツーといえばカーの状態です。体全体が、もう売れる住宅営業マンなのです。
そのようなことは、私には、マネが出来ませんでした。
だから、一つ一つ、コツコツと、営業というものを、技術職のように研究していったのです。
私のマネは、誰でも出来るはずです。理由は、感覚で営業を考えていないからです。
私の営業手法は、掛け算ではありません。1+1=2なのです^^
営業の才能がある方は、掛け算営業です。私の場合は、足し算なのです。
ですから、結果がでるわけですね^^
それでは、よろしくお願いいたします。
・売れる住宅営業マンになるための営業戦略ノート術!(特別版)
・売れる住宅営業マンになるためのコツやノウハウ、ポイントを徹底解説 ・住宅営業マニュアルなどの教材一覧はこちら
・個別相談はこちら
・個別コンサル成果事例
・セミナー等のご依頼はこちら
・お問い合わせはこちら
売れる住宅営業マンになるための営業戦略ノート術! (特別版) |
関連する記事
- 関連する記事がありません