住宅という商品の説明をやめると、売れるようになります^^
● 住宅という商品の説明をやめると、売れるようになります^^
こんにちは、渋谷です^^
住宅営業マンのみなさんは、住宅を売りたいですよね?
当たり前ですね、自社の商品なのですから^^;
でも、意外にここに落とし穴があります。
それは、住宅という自社の商品の説明ばかりしていると、売れないのです・・・
住宅展示場に来場してくる、お客様は当然、住宅を建てることを検討しています。
しかし、住宅展示場に来場してくる、お客様は、住宅という商品の説明を求めてはいません。
各社の住宅は、ホームページを見れば、おおよそ理解できますしね。
お客様は、家づくりについて参考にある話が聞きたいのです。
ちなみに、以前、売れている上司に、こんなことを言われたことがあります。
「住宅の性能や工法、間取り、デザイン、資金計画の話を一切止めてみて、セールストークを考えてみろ!」
これは当時の私には、非常に難しいことでした。
住宅の説明をしない、間取りやお金の話もしないで、何をお客様と話せば良いのやら・・・
しかし、大きなヒントがここには隠されていました。
要は、自社の住宅の説明や、お金の話をしないで、お客様と話すということは、お客様の話を聞くしか方法がなくなります。
お客様の話を聞くには、住宅営業マンが、お客様に質問をしなければいけません。
ということは、お客様から、家づくりについて自ら話してもらえるように、質問を工夫していく。
要は、これを行うことによって、お客様の話す時間を長くしていくということです。
そうです、もうお分かりですよね^^
お客様に話してもらい、お客様の口から、どんな家づくりを考えているのか?話してもらうのです。
そうすれば、お客様が知りたいことや要望が分かりますので、それについて話をする。
さらに、その内容を筆談で、見える化してあげる。
そして、もっとお客様に要望を話してもらう。これを繰り返していくと、ある程度の話を住宅営業マンに話を聞いてもらったお客様は、今度は、住宅営業マンの話を聞いてくれるようになります。
お客様が、あなたの話を聞いてくれれば、アポイントが取れる確率もUPします^^
みなさんも一度、住宅の性能や工法、間取り、デザイン、資金計画の話を一切止めてみて、セールストークを考えてみると、お客様が話しだすような質問ができるようになります。
一番、早くてカンタンに、お客様に話してもらうようにするには、筆談が最適です^^
それでは、よろしくお願いいたします。
・売れる住宅営業マンになるための営業戦略ノート術!(特別版)
・売れる住宅営業マンになるためのコツやノウハウ、ポイントを徹底解説 ・住宅営業マニュアルなどの教材一覧はこちら
・個別相談はこちら
・個別コンサル成果事例
・セミナー等のご依頼はこちら
・お問い合わせはこちら
売れる住宅営業マンになるための営業戦略ノート術! (特別版) |