住宅営業は、断られてからが始まり!?って本当?
● 住宅営業は、断られてからが始まり!?って本当?
こんにちは、渋谷です^^
「営業は、断られてからが始まりだ!」
この言葉、よく聞きますよね?最近は、あまり、このようなことを言う人も少ないかな^^;
私は、よく、この言葉に似たことを言われていました。
「断られても、理由を聞いて、アポイントぐらい取って来い!」
「断られても、追客しろ!」
そのころの私は、初回接客で、アポイントが取れていませんでした。
また、アポイントの打診も、お客様に腰が引けてしまい、できないのです・・・
でも、私は、まだまだ、チャンスはあるはず!と考え、手紙を書き、ニュースレターを作成し、自腹で切手を買い、毎日毎日、お客様に送り続けました。
「絶対に、追客で挽回してやるぞ!」
この思いで、頭がいっぱいでした。結果は、すぐに出ました。
お客様に電話をすると、非常に、親切に応対してくれるのです^^
「いつも、手紙をありがとうございます」
「今、飲みながら、資料を見てたよ」
気をよくした私は、またまた、手紙やニュースレターを、どんどん出しました。
ところが、どうでしょう?一向に、契約の話など、ありません・・・
キャンペーンの案内すら、何も返事がないのです。
このときの私の名簿の中には、中長期のお客様で、あふれていましたから^^;
しかも、土地がないお客様が、半分をしめているではありませんか!
しかし、このときの私には、分からなかったんですねー・・・。
まず、入りが、追客でしたから、休みの日も、奥さんに手伝ってもらい、一生懸命にニュースレターやら、資料やらと、作成していました。
最後は、自分で手紙に絵を描いて、お客様に送ってましたから。しかも、1枚、1枚、手書きで絵を描いてました。
今思うと、お客様からしたら、気味が悪いですよね^^;
そんなある日のことです。
展示場で、ある、売れている住宅営業マンの先輩から、見せてもらったことがあります。
そうです、それが、初回接客の台本だったのです。
私は、こんな売れている人でも、こんなものを作っているんだ、とビックリしました。
そして、こんなことを言われたのです。
先輩
「努力は認める!でも、努力の方向が違うんじゃないか?」
これからです。私が、初回接客に力を注ぎ込んでいったのは^^
気づくまで、ずいぶん遠回りをしてしまいました。
それからというもの、アポイントが、バンバン取れるようになりました。
もちろん、台本を作っていたからです。
面白くなった私は、台本を、次々に試しながら、初回接客に力を注ぐようになりました。
結果、気づいたことは、初回接客で、アポイントを断られてしまうと、その後の追客では、何十倍の努力が必要になるということです。
極端に言うと、初回接客で見込み客にならなければ、その後に、そのお客様を見込み客にしようとしたら、いつ契約できるか分からないのです。
こうなると、もう、契約数が読めなくなってくるのです。
だから、毎月、毎月、自転車操業になってしまう・・・これは、ぜひとも避けたいものです(キツイですから^^;)
また、初回接客に力を注ぐようになって、大きく変わったことが、2つありました。
まず1つめは、仕事が、非常に楽になりました。
2つめ、これは意外でした。手紙やニュースレターの効果が出始めたのです。
要は、ニュースレターを送っているお客様に、キャンペーンの案内をすると反応が出始めてきたのです。
また、土地がないお客様が、自ら土地を探して、私に連絡がくるようになりました。
そうなんです、結局、追客も、初回接客がきちんとできていないと、効果がないんですね。
以前の私のように、資料やニュースレターを送ってくれる、親切で、人の良い、住宅営業マンでは、見込み客にはなってくれないんですね^^;
逆に言うと、初回接客がきちんと出来ていると、すべてが上手くいくようになります。
アポイントもしかり、手紙にニュースレター、ブログ、すべてが上手く回りはじめていきます。
「営業は、断られてからが始まりだ!」
では、契約は、難しいのです。一度、断られてしまうと、そうカンタンには挽回できません。
っていうか、そのような住宅営業マンの方を、私は知りません^^;
できるだけ、断られないように、初回接客から契約まで、商談を運んでいくことが非常に大切です。
もちろん、断られますよ^^;それを、見越して、初回接客で、新規を見込み客にしていく作業が大切なんですね。
もし、初回接客で、悩まれているのなら、こちらを参考にしてみてくださいね^^
それでは、よろしくお願いいたします。
・売れる住宅営業マンになるための営業戦略ノート術!(特別版)
・売れる住宅営業マンになるためのコツやノウハウ、ポイントを徹底解説 ・住宅営業マニュアルなどの教材一覧はこちら
・個別相談はこちら
・個別コンサル成果事例
・セミナー等のご依頼はこちら
・お問い合わせはこちら
売れる住宅営業マンになるための営業戦略ノート術! (特別版) |