住宅営業マンのみなさんが、口だけで説明するのと、筆談で説明するのでは、お客様の理解度が、まったく違います。
● 住宅営業マンのみなさんが、口だけで説明するのと、筆談で説明するのでは、お客様の理解度が、まったく違います。
こんにちは、渋谷です^^
住宅営業マンのみなさんは、お客様に対して、筆談を使って話をしていますか?
住宅営業マンのみなさんが口だけで、話をしても、お客様には、なかなか伝わりません。
以前、私が、クルマのエンジンをカスタムしてもらうとき。
整備士の方から、口で説明を受けるのですが、正直、何がどうなるのか?分からないのです^^;
すると、紙の上で、エンジンの絵を描いて、筆談で説明してくれました。
たった、それだけのことで、私は、「なるほど!じゃあ、お願いします」という判断に^^
要は、よく理解できて、エンジンがパワーアップすることが、私にイメージできたからですね。
このように、お客様って、自分がイメージすることができれば、買う気もどんどんUPし、欲しくなります。
プレミアムメールマガジンも参考にさせて頂いています。
あれから、渋谷さんのアドバイス通りお客様のニーズのヒアリングに集中しこちらから説明することを極力控えていたところ、そのままアポイントがとれ、あれよあれよと契約することが出来ました。
今までのロープレの方法と真逆で正直不安でしたが、すんなりと契約までいけてびっくりです。
注文住宅って、商品が存在しません。お客様に見えない商品なんですね。
でも、お客様の頭の中には、確実に、将来の自分達が、注文住宅に住んでいるイメージがあります。
この、お客様の抱いているイメージを、いかに引き出せるのか?これが、勝負どころです。
そこで、筆談の出番です!
大きな方眼紙に、カンタンにゾーニングを描きながら、お客様の頭の中にあるイメージを引き出してあげる。
お客様は、自分の建てたい家が、見える化されることで、より一層、早く家が建てたくなるのですね。
・売れる住宅営業マンになるための営業戦略ノート術!(特別版)
・売れる住宅営業マンになるためのコツやノウハウ、ポイントを徹底解説 ・住宅営業マニュアルなどの教材一覧はこちら
・個別相談はこちら
・個別コンサル成果事例
・セミナー等のご依頼はこちら
・お問い合わせはこちら
売れる住宅営業マンになるための営業戦略ノート術! (特別版) |