初回接客から契約までの全体の流れが、一つに繋がりました!
● 初回接客から契約までの全体の流れが、一つに繋がりました!
こんにちは、渋谷です^^
私が、住宅営業マンに転職した当初、そもそも営業というものが、右も左もまったく分からない状態でした。
もちろん、初回接客という言葉も知りませんでしたし、アポイントを取り、商談に入るという事自体、知りませんでした。
そうです、私は、住宅展示場に来場してきたお客様と話をし、そのまま打ち合わせに入り、自然と契約するものだと考えていたのです^^;
だからこそ、構造や住宅の性能を説明することは大切だと思っていましたし、カタログの内容を、お客様に伝えれば、あとは、お客様が勝手に決めてくれるものだと思っていました。
設計事務所に長く勤めていたので、普通にプランの打ち合わせをすれば、普通に契約することはできると本気で思っていたのです。
しかし、現実は甘くはありませんでした。
要は、プランの打ち合わせをするどころか、そのチャンスをお客様に与えてもらえないのです^^;
家づくりを考えているのに、なぜ、打ち合わせができないのか?
本当に不思議で仕方ありませんでした・・・
今考えてみると、プランの話ウンヌンよりも、まだまだ前段階の状態で何もできていなかったんですね。
もちろん、アポイントから契約までの一連の流れなど、まったく分かりませんでした。
先日の電話コンサルでは、同じようなお悩みをお持ちでしたので、契約を目的とした、初回接客からどうやって商談に入り、どのようにクロージングをかけていくのか?お話しました^^
お陰様で、初回接客から契約までの全体の流れが、一つに繋がりました!
また、早々、教えて頂いた内容で、ブログもはじめてみようと思います。
今日は すごく勉強になりました。
いいご報告ができるように 頑張ります。
まずは、初回接客から、どのようにして契約までの道筋を考えていくのか?
この大きな幹となる、台本が必要です。
そうしないと、細かい部分ばかりを考えてしまい、契約という最終目標が見えなくなってしまうんですね^^;
まずは、大きな幹となる台本を作成する。そして、そのあとに、細かい枝葉を考えていく。
そうすることで、あなたなりの、契約までの台本が完成します。
それが、あなたの契約までの地図になるんですね^^
お時間がないという方は、こちらを参考にされてみてくださいね。
・売れる住宅営業マンになるための営業戦略ノート術!(特別版)
・売れる住宅営業マンになるためのコツやノウハウ、ポイントを徹底解説 ・住宅営業マニュアルなどの教材一覧はこちら
・個別相談はこちら
・個別コンサル成果事例
・セミナー等のご依頼はこちら
・お問い合わせはこちら
売れる住宅営業マンになるための営業戦略ノート術! (特別版) |