どう見ても、やる気がなさそうな、お客様を長々と接客してはダメですよ。
● どう見ても、やる気がなさそうな、お客様を長々と接客してはダメですよ。
こんにちは、渋谷です^^
お客様が、たくさん来場されている場合と、ヒマな場合の初回接客は違います。
特に、お客様がたくさん来場されるときは、やる気がなさそうなお客様を長々と接客してはダメです。
ゴールデンウイークのような長期休暇の場合、奥様が、無理やり、ご主人様を連れて来場されてくる場合もあります。
そのようなときは、否定的なことばかり質問してくる場合が多いです。
そのようなときは、思い切って聞いてみましょう。
住宅営業マン
「大変、失礼ですが、まだご家族様で、お話がまとまってらっしゃらないのではありませんか?」
こう聞くと、必ず、やる気がないお客様は、そのようなことを話してきます。
時間があるときは、まだ良いですが、このようなお客様は、まだ建てる時期ではありません。
いくら、住宅営業マンが有能でも、家族間の問題は、なかなか解決できません。
まずは、家族間で話し合っていただいて、再度来場してもらうようにしましょう。
そのあいだ、電話や手紙でつないでおけば良いだけです。
このようなお客様と契約しようとすると、なかなか難しいです^^;
それよりも、他のお客様に集中した方が得策です。
また、無理な追客も、このようなお客様にはしないようにしましょう。
イヤな思いをすることになりますよ・・・
軽く、つないでおく程度が一番良い方法です^^
それでは、よろしくお願いいたします。
・売れる住宅営業マンになるための営業戦略ノート術!(特別版)
・売れる住宅営業マンになるためのコツやノウハウ、ポイントを徹底解説 ・住宅営業マニュアルなどの教材一覧はこちら
・個別相談はこちら
・個別コンサル成果事例
・セミナー等のご依頼はこちら
・お問い合わせはこちら
売れる住宅営業マンになるための営業戦略ノート術! (特別版) |