売れるようになるには、お客様の潜在欲求を聞き出す必要があります。
● 売れるようになるには、お客様の潜在欲求を聞き出す必要があります。
こんにちは、渋谷です^^
住宅営業マンのみなさんは、初回接客で、お客様の情報を聞き取るようにしていると思います。
もちろん、アンケートも取得することも大切ですが、もっと大切なことがあります。
それは、お客様の中にある、潜在的な欲求を聞き出していくということ。
聞き取りは、何も、年収とか、家族構成とか、単なる、お客様の情報を確認しても、アポイントが取れなければ意味がありません。
また、そのような情報は、家が建てられるか?というのが基本になっており、お客様の欲求ではないんですね^^;
一番、大切なことは、お客様が、マイホームにどんな理想を抱いているのか?ということです。
これを、聞き出していくようにします。
例えば、お客様が吹き抜けが欲しいと思っているとします。
しかし、ドーンと、大きく吹き抜けを設けてしまうと、空調に影響を及ぼしてきます。
それよりも、天井を少し上げてあげて、開放感を与えてあげれば良いのです。
お客様は、素人です。自分達の理想は、吹き抜けだ、と感じていても、よくよく話を聞いてみると、開放感が欲しいだけということが分かったりするのです。
これを、単純に、吹き抜け希望だから、1階から2階へと、吹き抜けを提案することは、誰でもできますよね?
そうではなく、お客様の話や要望を聞き出しながら、こちらからも、逆に提案していくのです。
そうやって、住宅営業マンのみなさんと、お客様と一緒に考えていくことにより、アポイントはいともカンタンに取れてしまいます^^
方眼紙の上で、「あーでもない、こーでもない」と、お客様と一緒に考えていく。
この時間が長くなればなるほど、仲良くなりますし、お客様の警戒心もなくなってしまいます。
ぜひ、情報ではなく、お客様の本当の欲求を深く聞き取ってみてくださいね。
それでは、よろしくお願いいたします。
・売れる住宅営業マンになるための営業戦略ノート術!(特別版)
・売れる住宅営業マンになるためのコツやノウハウ、ポイントを徹底解説 ・住宅営業マニュアルなどの教材一覧はこちら
・個別相談はこちら
・個別コンサル成果事例
・セミナー等のご依頼はこちら
・お問い合わせはこちら
売れる住宅営業マンになるための営業戦略ノート術! (特別版) |