コミュニケーション能力がない、という住宅営業マンの方へ
● コミュニケーション能力がない、という住宅営業マンの方へ
こんにちは、渋谷です^^
10月も、中盤に入ってきましたね。
すでに、契約を終えている住宅営業マンの方も、いらっしゃいます。
この時期に契約できると、次の、新規の、お客様に向けて動けるので、営業活動が非常に楽になりますね。
さて、よくある質問で、
「お客様と、どうやってコミュニケーションを取れば良いのか?分からない」
たしかに、口ベタな住宅営業マンの方や、お客様を目の前にすると、緊張してしますという住宅営業マンの方も多いですね^^;
まず、住宅営業マンのみなさんが、緊張してしまうと、お客様まで、緊張してしまいます。
お客様の緊張を、ほぐしてあげなければいけないのに、住宅営業マン自身が緊張してしまっては意味がありません。
これはある意味、慣れの問題です^^
慣れてしまえば、緊張しなくなります。当たり前といえば、それまでですが・・・
では、どうやって、お客様に対して慣れていけば良いのか?
そうです、飛び込み営業を繰り返していけば、すぐに慣れてしまいます。
飛び込み営業というのは、
・最初は、周囲に変な目で見られているのではないか?
・怒鳴られるのではないか?
・知らない家のインターフォンを押すのに、ためらいがある。
このようなイヤな、イメージがあります。
しかし、これが良いのです。どんどん、飛び込み営業をしながら、いろんな人と話していく。
そうすることで、初回接客にも、大きな効果が現れてきます。
「しかし、飛び込み営業は、ハードルが高いなー」
このような住宅営業マンの方もいらっしゃいますよね^^;
そういう場合は、会社のフリーの名簿に、どんどん電話をして、実際にお客様と話してみましょう!
結局、コミュニケーション能力や、緊張しないようにしていくには、この方法が、一番早いです^^
まずは、やってみる!とりあえず、何も考えずに、インターフォンを押す!とりあえず、何も考えずに、電話をかける!
この、最初の1歩ができるかどうか?1歩踏み出せば、2歩目は、比較的ラクになってきます。
おすすめの方法なので、ぜひ、ためしてみてくださいね^^
お客様と、コミュニケーションが取れるようになってきたら、雑談を交えながら、お客様との距離を縮めていくことができるようになりますよ。
・売れる住宅営業マンになるための営業戦略ノート術!(特別版)
・売れる住宅営業マンになるためのコツやノウハウ、ポイントを徹底解説 ・住宅営業マニュアルなどの教材一覧はこちら
・個別相談はこちら
・個別コンサル成果事例
・セミナー等のご依頼はこちら
・お問い合わせはこちら
売れる住宅営業マンになるための営業戦略ノート術! (特別版) |