住宅営業マンのみなさん、追客を手紙だけで済ませていませんか?
● 住宅営業マンのみなさん、追客を手紙だけで済ませていませんか?
こんにちは、渋谷です^^
住宅営業マンのみなさんは、お客様に手紙やニュースレターを書いて、出していると思います。
私も、出していました。というか、かなり大量に出していました^^;
なぜか?
お客様に電話するのが怖かったからです・・・
出来るものなら、手紙とニュースレターだけで、契約できるようになりたい!と考えていたのです。
たしかに、手紙やニュースレターは、やり続けると契約できる可能性は大きいです。
問題は、その時期まで、あなたが待てるか?ということです。
もちろん、手紙やニュースレターは、あくまでサブ的なものであって、自分は、常に契約を取れているという住宅営業マンの方は、良いでしょう^^
ただ、今現在、ほとんど見込み客のいない状態であるならなば、手紙やニュースレターだけに頼ることはNGです。
せっかく、お客様に手紙やニュースレターを出しているのです。
お客様に電話をしてみましょう!
そして、実際に、お客様と話をしてみる方が早いです。
お客様からの反応を待つだけじゃなく、住宅営業マンであるあなたから、アプローチをかけていくことが大切です。
もし、お客様の反応が悪ければ、手紙もニュースレターも送るのはやめてしまいましょう。
逆に、電話で、お客様に何が欲しいのか?どんな情報が欲しいのか?
その理由まで電話だと聞くことができます。
みなさんが、手紙やニュースレターを出していれば、あなたの会社に興味があるお客様は、必ず答えてくれます。
電話をしないということは、いつまでも、お客様の本当に必要なものが分からないということになりますね^^;
・手紙やニュースレターを何通か送ったら、お客様に電話をしてみる。
・そして、反応がよければ、そんな資料が欲しいのか?聞いてみる。
・次に、なぜ、その資料が必要なのか?理由も確認する。
こうすることで、何をお客様が望んでいるか分かるようになりますよ^^
ぜひ、ためしてみてくださいね。
それでは、よろしくお願いいたします。
・売れる住宅営業マンになるための営業戦略ノート術!(特別版)
・売れる住宅営業マンになるためのコツやノウハウ、ポイントを徹底解説 ・住宅営業マニュアルなどの教材一覧はこちら
・個別相談はこちら
・個別コンサル成果事例
・セミナー等のご依頼はこちら
・お問い合わせはこちら
売れる住宅営業マンになるための営業戦略ノート術! (特別版) |