契約という結果よりも、契約に至るまでのプロセスの方が大事です。^^
● 契約という結果よりも、契約に至るまでのプロセスの方が大事です。^^
こんにちは、渋谷です^^
「営業は、結果がすべてだ!」
たしかに、その通りです。
しかし、ここで、大切なことを忘れてはいけません。
それは、住宅営業マンのみなさんが、手にする結果は、「お客様が決める!」ということ!
要は、契約するかどうか?は、お客様が決定するということです。当たり前ですね^^;
住宅営業マンのみなさんが、無理やり、お客様に契約させることはできませんよね・・・。
住宅営業マンのみなさんが、自分自身で、結果を決めることはできないのです。
では、住宅営業マンのみなさんが、できることは何でしょうか?
それは、お客様が契約しても良いかな?と思えるような、商談をしていくこと!
もうお分かりですよね。
住宅営業マンのみなさんの結果は、数字で現れてきます。
しかし、その数字という結果は、あくまで、お客様が決めることなのです。
だからこそ、住宅営業マンのみなさんが、こだわらなければいけないことは、契約までに至る、プロセスなのです。
もちろん会社は、プロセスなど見てはくれません。
あくまでも、契約という数字で、会社には判断されてしまいます。
しかし、お客様は違います。
あなたの提案や商談の進め方、はたまた仕草まで、見ています。
いかに、お客様が満足することを真剣に考えているか?ここが勝負どころなんですね。
お客様にとって、あなたの数字、いわゆる結果ですね。
これは、極端に言うと、どうでも良いことなのです。
それよりも、大切なことは、お客様が、あなたの提案に満足して、契約しても大丈夫だ!と思ってもらうことが一番大切!
その先に、契約という、ご褒美が待っているのです。
会社側を向いて、お客様に接するのか?お客様側に立って、提案をすすめていくのか?
ここを、お客様は、本当によく見ています。
お客様の満足<会社側の都合。これでは、結果はついてきません。
お客様は、バカではありません。
会社側の都合<お客様の満足度、を優先させることができる、住宅営業マンを選ぶんですね。
これは、至って、自然で普通のことです。
お客様の満足度を無視して、契約という結果を求めること自体、ナンセンスなこと・・・。
契約するかどうか?は、お客様が決めることです。
しかし、お客様が、あなたにお願いしたいと思えるようなプロセスは、あなた自身でつくることができます。
その契約までのプロセスに、お客様が満足してくれることで、契約という結果をいただけるのです。
住宅営業マンも、もちろん結果が大切です。
しかし、その契約という結果は、それまでのプロセスを大事にしてきた住宅営業マンだけに、契約という結果を与えてくれるんですね。
住宅営業マンは、たしかに、会社側からみれば結果がすべて。
しかし、お客様からすれば、プロセスが大事なわけです。
お客様が、大事にしているプロセスを、お客様目線で実践していくことこそ、結局は、結果につながるということです。
月末に、無理やり、結果を求めてクロージングしても、それは、お客様に選ばれるようなプロセスではないということです。
ぜひ、お客様から、選ばれるような、営業のプロセスを大切にしてくださいね^^
・売れる住宅営業マンになるための営業戦略ノート術!(特別版)
・売れる住宅営業マンになるためのコツやノウハウ、ポイントを徹底解説 ・住宅営業マニュアルなどの教材一覧はこちら
・個別相談はこちら
・個別コンサル成果事例
・セミナー等のご依頼はこちら
・お問い合わせはこちら
売れる住宅営業マンになるための営業戦略ノート術! (特別版) |