会社では何も教えてくれません。どうやって営業を学べば良いのでしょうか?
● 会社では何も教えてくれません。どうやって営業を学べば良いのでしょうか?
こんにちは、渋谷です。メルマガのつづきです^^
私の場合も、まったく同じで、転職した当時は、本当に何をどうして良いのか?まったく分かりませんでした。
ゼロです!本当に、ゼロからのスタートです。
まず、営業そのものが分からないのですから、何を勉強して良いのか、分からないのです。
私は、先輩に、
私
「すいません、何をすれば良いでしょうか?」
先輩
「自分で考えろ!とりあえず、カタログでもよんでれば?」
カタログもどこにあるのか分かりません。人に聞き、カタログを探しましたが、何から読んで良いものやら・・・^^;
とにかく、私は、カタログを読んだり、住宅ローンの勉強をしたり・・・
でも、結局、契約を取るための勉強の方法が分からないのです。
初回接客という言葉すら知りませんでしたから。もちろん、追客ということすら分かりません。
なので、やっと展示場に入れたと思っても、ただ本当に説明をするだけ。
そして、お客様が、「ありがとうございました」と言って、帰られてしまう。
とりあえず、手紙を書いて、電話をするが、何ともならない・・・
このような状態がつづきました。契約も何もありません。
とにかく、アポイントということ自体を、よく理解していなかったのですから^^;
そんなある日、展示場で、トップ住宅営業マンの方の、初回接客の台本みたいなものを見せていただきました。
これが、私が台本をつくるキッカケになりました。
やはり、最初は、なかなか、どうやれば良いのか?分からないと思います。
初回接客から、契約までの流れも当然分かりません。
本当は、じっくり経験を積み、いろんなお客様と商談をしていくうちに、営業力がついていくという形が理想ですよね。
しかし、今の時代、そんな余裕はありません^^;
会社もお金をかけて、お客様を集めているので、住宅営業マンには契約を求めてきます。当たり前ですが・・・
私の場合も、しっかり契約が取れる台本が出来上がるまで、2年かかりました。
営業というものは、技術屋さんみたいに、形がありません。また、教科書もありません。
だからこそ、売れている住宅営業マンの方のマネをした方が、一番はやいのです。
まずは、モノマネからはじめて、結果が出るようになれば、オリジナルを考えていく。
この順番が、一番効率が良いと思います。
私に、ご報告をいただく売れている住宅営業マンの方も、マネから入り結果を出されていますよ^^
・売れる住宅営業マンになるための営業戦略ノート術!(特別版)
・売れる住宅営業マンになるためのコツやノウハウ、ポイントを徹底解説 ・住宅営業マニュアルなどの教材一覧はこちら
・個別相談はこちら
・個別コンサル成果事例
・セミナー等のご依頼はこちら
・お問い合わせはこちら
売れる住宅営業マンになるための営業戦略ノート術! (特別版) |