初回接客での、資金計画の注意点とは?
● 初回接客での、資金計画の注意点とは?
こんにちは、渋谷です^^
住宅営業マンのみなさんは、初回接客から、お客様にすべてのことを、教えてあげていますか?
例えば、資金計画。
最近は、住宅営業マンの肩書も、「営業部」ではなく、「家づくりアドバイザー」「住まいのコンシェルジュ」といったような肩書も増えていますね^^
であるならば、本当にお客様のことを考えてアドバイスをしていかねばなりません。
よくあるパターンが、あなたの会社がいただく、お金だけの説明をしてしまうこと。
こういう住宅営業マンの方、意外に多いですよー^^;
そうではなく、あくまで、お客様目線で考える必要があります。
お客様は、みなさんの会社がいくら儲けるのか?には興味がありません。
お客様は、自分達が理想とする家を建てる場合、一体いくら必要なのか?に興味があります。当たり前ですね^^
住宅会社に支払うお金の説明ではなく、あくまでも、お客様の財布から出て行くお金の説明をしてあげることが大切です。
家自体のお金以外は、お客様自身で調べてよ。では、ダメなんですね^^;
お客様の財布から、実際にに出て行くであろう、お金を話をきちんとしてあげる。
そうすることで、お客様の信頼を勝ち取ることができるようになります。
本当の意味での、家づくりアドバイザーとして、お客様にアドバイスをしてあげてみてください。
それが、最終的に、お客様に選ばれるコツでもありますよ。
・売れる住宅営業マンになるための営業戦略ノート術!(特別版)
・売れる住宅営業マンになるためのコツやノウハウ、ポイントを徹底解説 ・住宅営業マニュアルなどの教材一覧はこちら
・個別相談はこちら
・個別コンサル成果事例
・セミナー等のご依頼はこちら
・お問い合わせはこちら
売れる住宅営業マンになるための営業戦略ノート術! (特別版) |