雑談が長いと、お客様に帰られてしまいます
● 雑談が長いと、お客様に帰られてしまいます
こんにちは、渋谷です^^
読者さんから、質問がきました。
「私は、雑談が苦手です。何か雑談が出来るようになる方法はありますか?」
結論から、言いますと・・・雑談は必要ありません。
もちろん、雑談をして、お客様の懐に入り、契約してしまう住宅営業マンの方は、多くいらっしゃいます。
しかし、それは、雑談をしているのではありませんよ^^
雑談のような雰囲気にして、お客様の欲求を聞き取っているのです。雑談では売れません。
そもそも、お客様は、住宅営業マンと雑談をしに、展示場にやってきているのではありません。
雑談が長いと、お客様の本音は、こうです。
『よく、しゃべる人だなー、なんか疲れてきちゃったよ・・・』
雑談が長いと、お客様は、飽きてしまい、家の話など聞かないまま、帰ってしまいます。
あなたなら、どうですか?何か買い物に行った時に、その店員さんと雑談したいですか?せっかくの休みに・・・
住宅展示場に来場してくるお客様も同じです。せっかくの休みを潰してやってきているのです。
本音では、早く話を聞いて、食事にでも出かけたいのです。もちろん、早く変えられないようにしなければいけませんが^^;
ですから、雑談は必要ないのです。必要なのは、雑談のような聞き取りなのです。
これは、住宅営業マンそれぞれでしょうから、色んな方法があると思います。
とにかく、雑談ではない、ということは覚えておいてくださいね^^
それでは、よろしくお願いいたします。
・売れる住宅営業マンになるための営業戦略ノート術!(特別版)
・売れる住宅営業マンになるためのコツやノウハウ、ポイントを徹底解説 ・住宅営業マニュアルなどの教材一覧はこちら
・個別相談はこちら
・個別コンサル成果事例
・セミナー等のご依頼はこちら
・お問い合わせはこちら
売れる住宅営業マンになるための営業戦略ノート術! (特別版) |