お客様がイヤがることはしない!これ鉄則です^^
● お客様がイヤがることはしない!これ鉄則です^^
以前、ある、売れている住宅営業マンの先輩に言われたことがあります。
『お客様がイヤがることは、絶対にするな!』
お客様が、イヤがることとはなんでしょうか?
たくさん、ありそうですね^^;
・例えば、アポ無しの訪問営業。これはイヤがられますね。
・それでは、夜9時の電話営業。これも、イヤがられます。
基本的に、住宅営業マンがやることは、すべてお客様にイヤがられます^^;
しかし、訪問営業や、電話することなどの、了解を、お客様に頂いていたらどうでしょうか。
お客様に、了解を得ているので、イヤがられることはありませんよね^^
そうです、お客様がイヤがることは、お客様が了解していないことなのです。
要は、住宅営業マンの都合でやる営業活動のことですね。
初回接客の時点で、お客様に、
「もし、お近くに用事があるときは、顔出しさせていただいてもいいですか?^^」
「●●さんに、良い情報をお知らせするのに、何時ごろまで、お電話大丈夫ですか?」
などと、お客様の了解を得ていれば、何ら問題ありません。
むしろ、仕事が遅いので、出きれば、9時以降が良いというお客様もいらっしゃいます。
これを、きちんと確認している住宅営業マンの方は、少ないです。
お客様も、了解していないことを、されればイヤな気分になります。これはわかりますよね。
ですから、訪問営業や電話することを、きちんとお客様に了解を得ておきましょう。
電話も訪問も困る、というお客様がいれば、それはそれで、何もしなくて良いので楽です。
このようなお客様に、訪問や電話をしても、イヤがられるだけで、自滅してしまいます。
そのようなお客様には、ブログの案内やニュースレターの案内をするようにします。
そうすることで、競合他社をふるい落とすことが可能になりますね^^
是非、訪問や電話の了解を、お客様から取り付けるようにしてください。
それでは、よろしくお願いいたします。
・売れる住宅営業マンになるための営業戦略ノート術!(特別版)
・売れる住宅営業マンになるためのコツやノウハウ、ポイントを徹底解説 ・住宅営業マニュアルなどの教材一覧はこちら
・個別相談はこちら
・個別コンサル成果事例
・セミナー等のご依頼はこちら
・お問い合わせはこちら
売れる住宅営業マンになるための営業戦略ノート術! (特別版) |